すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

なぜ子どもは寝そべって駄々をこねるのか?【イヤイヤ期】

はい、来ましたイヤイヤ期。

来月で2歳になる娘、「いや」「行かない」「自分でやる」を繰り返し繰り返し、口癖にように主張して来ます。

そんな娘と2人のお出かけ、忍耐と工夫が必要なのだと思い知らされるのです。

玄関先で「行かない」と寝そべる娘との戦い

お買い物に行くこと自体は好きな娘。

自分の好きな食べ物・飲み物が買ってもらえるチャンスですから。

なので、玄関のドア前までは行く気マンマンなのですが・・・

f:id:pocoapocolog:20191231051306j:image
f:id:pocoapocolog:20191231051256j:image
f:id:pocoapocolog:20191231051301j:image
f:id:pocoapocolog:20191231051312j:image
f:id:pocoapocolog:20191231051252j:image
f:id:pocoapocolog:20191231051248j:image

 

なぜか、玄関のドアを閉めて、さあ行こうとする矢先に寝転んで行かない宣言。

で、ずーーーっと動かないんですね。

私だけ先に進んで、遠くから「おいで〜、行くよ〜」と呼んでもこない。

なにこれ?なにがしたいの?なんの主張?

私の頭の中はハテナだらけ。

寝転がって駄々をこねるのはなぜか

イヤイヤ期のある子、ない子。

寝転がって駄々をこねる子、こねない子。

いろんな子がいます。

うちの子は、絶賛イヤイヤ期中、寝転がって駄々こねること多数なのですが、なぜこのような行動をするのでしょうか。

うちの子の場合は、本当に嫌なのではなく甘えたいからのように見受けられます。

お買い物に行きたくないわけではない。

抱っこしてほしいから、構ってほしいから行かないと言ってみただけ。

かくれんぼしたい、遊びたいと言ってみただけ。

なので、今回の場合は、かくれんぼモドキに乗ってあげて抱っこで解決したわけです。

けど・・・解決方法が毎回変わります

実は(お母さんのバックの中に入っている)ジュースが飲みたい

歌を歌いながら手を繋ぎたい

買い物はお父さんも一緒に行きたい

などなど・・・

なので、今日の回答はなんだろうかといつも頭を悩ますのです。

 

おわり。