すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

スプーン使う意味ない…ご飯を手づかみしてスプーンへ盛る娘【2歳3ヶ月】

こんにちは。ポコリンヌです。

今までイラストは落書き帳に描いて、スマホで写真を撮り、少し明度調整したものを使用していましたが…

ついに、イラストアプリを使って描いてみましたーーー!

精度は大して変わらないかもしれませんが、書き直しが何度もできるようになったのはいいですね。

100均のタッチペンを使ってるので、ちゃんとしたものが欲しくなってしまいました。

そんなわけで。

今回は、娘2歳の食事問題です。

 

ご飯を手づかみしちゃ、スプーンの意味ないぞよ?

娘は食いしん坊なわりに、いまだに食器の使い方が下手くそ。

スプーンやフォークがうまく使えません。

f:id:pocoapocolog:20200416124507j:image
f:id:pocoapocolog:20200416124453j:image
f:id:pocoapocolog:20200416124457j:image
f:id:pocoapocolog:20200416124449j:image
f:id:pocoapocolog:20200416124501j:image

 

コロナの影響で日本米が買えなく、ポロポロしたカリフォルニア米のせいでもあるのですが…

とにかく、ご飯でもおかずでも、ポロポロこぼします。

うまくすくえないからでしょう。

ご飯を手でつかみ、わざわざスプーンに盛り付けて、そっからお口に運ぶんですよね。

で、「あっちー!」「こぼしちゃったー」って、騒ぐの、日常です。

もう、スプーンの意味なし。

ほぼ手づかみ。

けど、わざわざスプーンに盛り付けるあたりを鑑みると、やっぱスプーンでかっこよく食べたいって気持ちはあるのかな。

ちなみに、米ほどではありませんが、麺類もフォークから滑り落ちると、手づかみしてわざわざフォークへひっかけて食べてます。

ま、そのうち食べれるようになるよね。

きれいに食べれる子になってほしいので、最近はわたしも箸ではなく娘と同じスプーンとフォークを出来るだけ使い、お手本をみせるようにしています。

 

おわり。