すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

お父さんの好きな色は「紫」だから、ケチャップも「紫」?【2歳おしゃべり】

こんにちは。ポコリンヌです。

娘とは毎晩、眠る前に布団の中でおしゃべりをするのが習慣です。

おしゃべりとは言っても2歳児。

同じような内容が多いのですが・・・

その中でも「好きな色」は多いのです。

「好きな色」を勝手に決めつける娘、少し悩んだこと

 娘はカラフルな食べ物が好きです。

色がはっきりしていると、「これは赤!」と言いやすいからでしょうか?

とにかく、いろんな色がある食べ物であれば、この色は自分でこの色はお父さん、などと勝手に決めてくれるのです。

そして、夜眠る前にも続きがあって、「好きな色」発表が行われます。

f:id:pocoapocolog:20200402100859j:image
f:id:pocoapocolog:20200402100912j:image
f:id:pocoapocolog:20200402100908j:image
f:id:pocoapocolog:20200402100917j:image
f:id:pocoapocolog:20200402100854j:image
f:id:pocoapocolog:20200402100902j:image

だいたい、

娘は赤、私は黄色、旦那は紫。

時々、青がだったりオレンジだったりが登場しますが、だいたい同じパターンです。

(そして半分くらいスペイン語で色の名前を言います)

 

けど・・・

お菓子はわかるよ、赤も黄色も紫もあるもんね。

でも、ケチャップはないでしょう(笑)

←ちなみに、娘はケチャップのことを「ちゃけっぷ」と言います

自分の好きな赤のケチャップはあるけど、赤以外のケチャップなんてあるの〜

娘にとったら、マスタードもケチャップみたいな形だし、同じものと思ったのでしょう。

そして、赤と黄色があるから、これも「〜色が好き」の話題に行けると思ったのでしょう。

けど、紫のケチャップは流石にないよね???

娘も、流れに任せて「むらさきのちゃけっぷ」と言っていたけど。

もし発見したら、娘にも「紫のケチャップあったよ!!!」て教えてあげたいと思います。

 

おわり。