すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

リモートワークは静かに戯れる娘【新コロ外出禁止令】

こんにちは。ポコリンヌです。

ここパナマでは新型コロナウィルスの影響で外出禁止令が出てから早半月。

旦那は平日の日中、自宅でリモートワークをしております。

今までの社会人生活の中で、こんなにも長期でリモートワークをしたことはない。

しかも、うちは元気いっぱいの2歳児がいる。

果たして仕事になるのか???

と初めは少し心配もしましたが、うちでは何とかなってます。

子どものいる家庭でリモートワークは成立する場合 

うちの旦那は仕事柄、朝仕事に行く前や、お休みの日でもちょくちょく自宅で仕事をしています。

日本とは「時差」がありますからね。

パナマの朝7時は、日本の夜9時。

パナマの日曜日の夜は、日本の月曜日の朝。

日本に住んでいる人とやり取りをリアルタイムにするには、オンタイム外も作業をせざるを得ないのです。

ということもあり、「お父さんが家で仕事をしている」のは、新コロ以前でも、娘にとってごく自然のことだったのです。

なので、仕事中は極力邪魔をしないようにしているみたい。

旦那も多少娘がうるさくても仕事に集中しています。

f:id:pocoapocolog:20200404055518j:image
f:id:pocoapocolog:20200404055513j:image
f:id:pocoapocolog:20200404055505j:image
f:id:pocoapocolog:20200404055509j:image

けど、やっぱり何日も何日もお父さんが家にいるし、気になるよね〜

ってことで、娘もたまーにお父さんの様子を見に。

おそらく、切羽詰まってない時を狙っているかと思われます。

最近は、お父さんのパソコンやスマホ画面をのぞいて「虫めがね探し」(笑)

平和〜〜〜

子どもにとっては、いつまでも安全平和な世界であって欲しいです。

幼児のいる家でリモートワークが成立する条件(個人的な実感)

・仕事するスペース、遊ぶスペースを分けることができる部屋 

・仕事する人以外に、子どもの相手をする人がいる

・リモートワークする親の姿を子どもが見慣れている

・仕事する人は、子どもが騒いでも気にしない

 

私と旦那、二人とも東京で働いていてリモートワークだったら、どうなってただろう。

子どもは、テレビ&お菓子づけにするしかなかったかもな。

東京だと、ここより部屋も狭いだろうしね。

日本がロックダウンする事態になったら、そういう問題が出てきそうです。

 

おわり。