すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

上から目線でものを言う娘。訂正するべきか、もうしばらく可愛さを味わうべきか迷う夫婦。

こんにちは。ポコリンヌです。

子どもの成長は凄まじいもので、1年前では考えられないくらいお話しできるようになった娘。

けど、一人っ子だからか、幼稚園・保育園に通っていないからか、はたまた海外暮らしだからか、少し「もの言い」がおかしいのです。

娘(2歳)のもの言いが上から目線

 娘の話し相手は、ほとんど私か旦那。

たまーに、おばあちゃん、おじいちゃんとLINE電話。

このコロナ状況下も相まって、同じ年代の子とお話ししてないんですよね。

そのせいか、話す言葉が「上から目線」なのです。

f:id:pocoapocolog:20200404053814j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053818j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053821j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053826j:image

お菓子を「開けていいの!」

落としてしまったものを「拾っていいの!」

なんとまあ、自分勝手なお姫様・・・

まあ、それが可愛くて、なかなか訂正させてない私たち夫婦のせいでもあるかもしれませんが。

娘の言葉を訂正するべきか否か

けど、いつまでもこの調子だと困ります。

数ヶ月したら、日本の保育園に通うことになるかもしれませんしね。

なので、少しずつ訂正させなくちゃと思っていたら。

自然に治りました。

と言っても、自分のお願いを聞いて欲しいときだけ。

「おかあさ〜ん、いいもの(お菓子)欲しいの」

「おとうさ〜ん、(おもちゃを)開けてくださ〜い」

ちゃんと、声色を変えて甘えてきます。

女子か!

どこで覚えたんだろう。

アンパンマンかな・・・?

 

おわり。