すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

「チトラ」の痒さ、日本の蚊の比じゃない!ウナ・ムヒは必須。

こんにちは。ポコリンヌです。

今回は、中米パナマでの生活についてです。

中南米、日本人はどんなイメージでしょう。

蚊や虫が多そう?しかも大きそう?

いいえ、そんなことないんです。

わたしが住んでいるエリアに関して。

花木が多いところは蜂がいたりもしますが、蚊はほとんど飛んでません。

いや、ぜんぜんブーンしてないな。

暑さは日本の夏くらいなんですけどね。

けど、蚊以上に刺されるといやなやつがいるんです…

パナマに来たら「チトラ」に要注意

そう、その名は「チトラ」。

夕暮れ時に現れる、ちっさいちっさいダニのような虫。

草木の多いところや水辺にいるので、家の中にいる分には大丈夫です。

f:id:pocoapocolog:20200404053457j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053452j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053514j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053504j:image
f:id:pocoapocolog:20200404053508j:image

 

それが痒いのなんのって!

しかも、刺されてから時間が経つほどしつこい。

蜂のように、刺されたら病院にいくようなことはないのですが、1ヶ月ほど痒みが続くという地獄。

現地の薬局でも、痒み止めは処方されるのですが、日本人的にはいまいち。

やっぱり、日本のすーーっとした痒み止めに慣れているからでしょうか。

パナマへお越しになる時は、日本の痒み止めを持参されることをおすすめします。

…にしても、なぜ娘はチトラにやられないのーー?

日本の蚊は、幼児の血が大好きなのにね。

 

おわり。