すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ごっつん防止リュック【生後6ヶ月】赤ちゃんの頭を守る

雑誌や口コミでちょいちょい話題になっている「ごっつん防止リュック」、

うちでも使い始めることにしました。

 

赤ちゃんのごっつん防止リュック 

f:id:pocoapocolog:20180730182046j:image

 

 

うちはてんとう虫にしましたが、 こっちのミツバチの方が定番なので、

ご覧になったことあるかもしれません▼

f:id:pocoapocolog:20180730214047j:plain

 

 

何ヶ月から使えるのか

赤ちゃんの成長具合にもよりますが、このリュックは後頭部から転倒する衝撃を和らげるものなので、おすわりや立っちができるけど、まだあやふやな時期から使うのが良いようです。

ちなみに、うちが購入したのは生後3ヶ月▼

f:id:pocoapocolog:20180730182051j:image

3ヶ月だと大きくて、リュックに背負われてる感がしますね。

 

実は、夫婦間のベビー受け渡しに失敗し、

布団の上で、15センチくらいですが、ベビーを落下させてしまって・・・

布団の上だったので、怪我も何もなかったのですが、

ベビーはびっくりして大泣きしました。

ごめん、ごめんね、と二人で大謝り。

布団の上だったから気を抜いていたのかもしれませんが、

そうでなかった時にこの落下があったことを思うとゾッとします。

そんな経緯で、今後は受け渡しの時だけでなく、

ベビーも一人で動き回って行くだろうということで、

ベビーの頭を守るべく、このリュックを購入したのでした。

 

 

生後6ヶ月のベビーにつけてみると

f:id:pocoapocolog:20180730182028j:image

こんな感じ。サイズはピッタリです。

うちのベビーは大きめなんですが、ゴム紐で調整できるので、

まだまだ1歳過ぎても使える余裕はあります。

おすわりはご飯のとき、絵本やテレビを見るとき以外はほとんどしないのですが、

部屋にいるときは一日中這いつくばっているので、

ふと目を離した時にも、このリュックをつけててよかったと思う場面がありました。

 

さっそく、マットの段差から床へゴロン!
f:id:pocoapocolog:20180730182207j:image

ちょっとリュックがずれてしまっています。

ちょっとゴムが緩かったか・・・この後、調整しました。

ずれていても、頭ごつんを防ぐことができました。

 

次は這い回り出すベビー。
f:id:pocoapocolog:20180730181658j:image

護られるのは後頭部のみですが、まあかわいいのでこれに慣れていただき、

もっとおすわりをするようになってから、より活躍してもらおうかと思います。

 

 

リュックの種類はまだまだあります

 今更ですが、こっちのハートの方が可愛かったかなと。

f:id:pocoapocolog:20180801101718j:plain

f:id:pocoapocolog:20180801101731j:plain

 

global I mall 可愛いリュック 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック キッズ 乳幼児用 頭を保護できる 怪我防止 よちよち歩きの赤ちゃんにぴったり てんとう虫

global I mall 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック

 

 

ちなみに、「ミツバチ」ならサンプル百貨店で1,180円、送料込です。

f:id:pocoapocolog:20180810141833j:plain

サンプル百貨店