すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【国内のベビー連れ引越し】要らないものを処分し、引っ越し日までに事前発送

この度、東京から愛知県に引っ越してきました。

というのも、旦那がいよいよ今月から海外赴任☆となるので、今まで住んでいた東京の物件を解約し、私とベビーの二人はしばらく実家で住もうということになったのです。

旦那が先に海外へ渡り、住居を決めたり生活環境を整えてから

私たち二人は海外に。

もう数ヶ月、日本におりますのでよろしくお願いします。

 

で!名古屋で最高気温の記録更新が報道されているように、

暑いですね、ここ!!

なんというか、蒸し風呂にいる感じ。

まあ、日本中どこにいても暑いことには変わりないような気がしますけどね・・・

 

これまで35年間生きてきて10回引っ越しを経験した私。

今回含め、引っ越しの時に工夫していることをご紹介したいと思います。

 

 

 

要らないもの処分

【ベビー用品】

サイズアウトしたベビー用品、 基本的には「メルカリ」で私は売っています。

メルカリ

f:id:pocoapocolog:20180807140428p:plain

メルカリが一番、出品してから売れるまでのスピードが早いので、

スマホに集中できる時間が限られている育児中は、ほとんどメルカリになりました。 

発送もコンビニでできるし、会員費も必要ないので、ヤフオクよりも必然的にメルカリ派となりました。

競取りビジネスをする方はメルカリで落札してヤフオクで売る手法をとるみたいですが、私はあくまでもお得に在庫処分を行う程度なので、手軽にちょっとしたお小遣いが稼げるメルカリで十分です。

ただ、一つメルカリでネックなのは「送料」です。

送料は出品者が負担した方が売れるのですが、商品のサイズが大きくなればなるほど送料がかかるので、単価が高くない限り、売りにくくなってしまいます。

 

大型商品を売りたい時はジモティー」も併用しています。

jmty.jp

 

こちらは掲示板形式なのですが、基本的に出品者と落札者が直接会って手渡しする流れになることが多いので、送料がかかりません。

私の場合は、サイズアウトしたオムツを出品したところ、即日で近くに住まわれている主婦さんが落札してくれましたよ!最寄りの駅前で手渡しして現金を受け取りましたので、とても楽でした。

オムツはサイズの割に単価は高くないので、送料かけてまで売るのはもったいないんですもん。

あとベビー用品ではないのですが、洗濯機ジモティーで売れましたよ〜

引っ越しなどで急ぎの時は、「引っ越しのため、○日までに・・・」など、

条件を付け加えてあげると、手をあげる方が多くなります。

大物家電や家具も、ジモティーへの出品がお手軽でオススメ。

 

【書籍、CD】

1冊あたりの単価が高く、すぐに売れる見込みがある作品(ファンが多い作品)の本はメルカリで売れますが、メルカリで少しずつ売るのは面倒なので、引っ越しの時はブックオフで一気に売ります。

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 

ちなみに、今回の買取明細▼

 書籍→8点/445円
 コミック→15点/2,010円
 合計→23点/2,455円
 お値段のつかなかった商品→8点
 お送りいただいた箱数→1箱

今回はCD、DVDは売りに出しませんでしたが、けっこう高値で買い取ってくれます。

あとは、書籍よりもコミックの方が高く売れる感じ。

 

要らないもの処分【チケット】

こちらもメルカリで販売できますが、うちはお世話になった方へのプレゼントとさせていただきました。プレゼントを新しく買う手間も省けますし、その人の趣味にあったチケットなら喜んでくれるはずです!

うちはディズニーのペアチケットを、お世話になったママ友に差し上げました。

家族3人でディズニーにはもういけないので・・・

もちろん、とても喜んでもらえましたよ♡

 

発送と梱包

単身の荷物(家具なし)ならゆうパックが便利

今回の引っ越しは、私とベビーが実家で数ヶ月使う分だけの荷物ですので、

ゆうパックで事前にダンボール4個ほどの荷物を実家に送り、

残りは自家用車に詰め込む作戦にしました。

他の輸送会社でも大手から地域密着型までいろいろありますが、

安くてエリアを網羅しているのはゆうパックな感じがあります。

東京はもちろん、実家の近くにも郵便局はありますし、コンビニ発送もできます。

うちはベビーがいるので、重い荷物を持っての移動は厳しく、

家まで集荷に来てもらいますが、

ゆうパックの方が一番丁寧な感じ(あくまで個人の感想です)。

なので、私はひたすらゆうパックです。

 

単身の荷物(家具あり)なら赤帽が安い

単身じゃなくても、ミニマリストさんなら赤帽で十分かと思います。

引越し・配送は赤帽へ

大手運輸会社さんの一人暮らしパックよりも安いです。

距離などの条件にもよるかと思いますので、詳しくはそれぞれの条件で比較した方がいいのですが、私の場合は赤帽が一番安かったです。

私は一人暮らしを10年近くしておりましたので、

その時の荷物といえば、大物は布団/ベッド、冷蔵庫、洗濯機くらい。

本や衣服の方がスペースをとっていました。

  

自家用車での引っ越し(家具なし)

 今回のベビー連れ引っ越し、当日の負担を減らすために直前まで使うもの以外はあらかじめゆうパックで輸送し、できるだけ身軽な状態で自家用車に荷物を詰め込みました。

ベビーカーや布団が結構、車内の場所をとるからです。

当日は、実家の父母が車で迎えに来てくれました。

が!出発直前になって、チャイルドシートの取り付けがキチンをされていないこと発覚・・・父の適当さのせいなのですが、こういう最近できたもの(そんなことないけど)に絡むものは親まかせではダメですね。

事前に自分の目で見ておかなくては・・・・

旦那が半身を炎天下に晒しながら取り付け直したおかげで、

無事にチャイルドシート設置成功。

ベビーもご機嫌で乗車してくれました。

f:id:pocoapocolog:20180806211502j:image休憩含めて約5時間かかった旅程ですが、

前半はベビーがスヤスヤ寝てくれて、後半は子供向けの音楽を流して歌いながら過ごしましたよ。狭い車内なので、おもちゃで遊ぶにも限界があります。

たくさんの音楽を用意しておくと長時間の移動には安心です。

 

ちなみに、うちが用意してあった音楽は・・・

・なかよしあそびうた〜ほいくえん・ようちえんでうたう歌〜

・Miyazaki Anime 

・いないいないばあ お母さんの読み聞かせ

・ディズニーの英語システム(ワールドファミリー)

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

・おいしいどうよう

・we love Disney

これから引越しをされる方のご参考になればと思います。