すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ベビーダノンが大好き【生後7ヶ月】

最近、ベビーのお気に入りがヨーグルト。妊娠中からベビーが生まれたらヨーグルト好きにしようと考えていた私。

というのも、スタイルのいいモデルさんが幼少期にダノンのヨーグルトをよく食べていたという話を聞いて…

迷信かもしれないけど、カルシウム取れるし、整腸作用あるし、ヨーグルト好きで損はない!と。

 

 

生後7ヶ月、ヨーグルト好きになる

てことで、ベビーがヨーグルトを食べれるようになる月齢まで待ってました。

 

まずはプレーンヨーグルト

最初にあげたのはプレーンヨーグルト。生後6ヶ月の頃でした。

ふつうのブルガリアヨーグルト、砂糖など甘みなしであげてみたけど…なんだあこれ?とでも言いたそうな表情。

まあ、そうよね、普通のプレーンヨーグルトって、甘くないし酸っぱいもんね。。。食べなくはないけど、欲しく無さそうな顔・・・

 

ちょうどスイカを買ってきていたので、スイカの汁を混ぜてあげてみました。スイカだけだと、甘すぎるみたいなんですよね。そしたら、幾分かはましになったようです。

 

う〜ん、まだヨーグルトは早いのかな?

 

ダノンのベビーヨーグルト

 次に、「ベビーダノン」を買ってみました。実は、これが一番あげてみたかったヨーグルト。スーパーのヨーグルト売り場で売っているのを前々から見ていて♡

このちっさ〜いヨーグルト、かわいい〜♡って思ったり。こんなの食べてる姿を想像するだけで、鼻血ものだろうなと!

 
 
 
View this post on Instagram

ベビーダノンが大好きすぎる次女ちゃん。 #ベビーダノン #りんご #すりおろしにんじん #いちご

優木まおみさん(@yukimaomi)がシェアした投稿 -

優木まおみさんの次女ちゃんも好きみたい。

食べる様子、かわいい〜

 

f:id:pocoapocolog:20180831093026j:image

「6ヶ月〜」って書いてあったし、6ヶ月まで待ちました。そして、プレーンヨーグルトで試してから、この「ベビーダノン」で。

一応、原材料もチェックします。

f:id:pocoapocolog:20180831093018j:image

原材料:

生乳、ストロベリーピューレ、糖類、乳製品、乳たんぱく、でんぷん、にんじん汁、増粘多糖類、酸味料 

 

うん、アレルギー成分は入って無さそう。糖類も入っているけど、この順番なら微量でしょう。ベビーにあげる前に自分で食べてみたんだけど、甘さは控えめなので、大丈夫そう。

ってことでレッツトライ!

 

ベビーお気に入りのシリコンスプーンですくって、お口に入れてみる!

パクッ!

と勢いは良かったものの、そんなに美味しそうな表情じゃなく。。。

うーん、あんまりヨーグルト好きじゃないのかな、この子・・・

 

ベビーダノン再チャレンジ

 6ヶ月はまだ早かったのかもと思い、生後7ヶ月で再チャレンジしてみることにしました。先月よりも、いろいろな食材食べれるようになってきたしね!

とろとろのお粥とすりつぶした野菜くらいしか食べなかったベビーも、生後7ヶ月になってお粥はレトルト(大人用)のお粥くらいのつぶつぶがあっても食べれるようになったし、白身魚や豆腐もしっかり食べれるようになってきたし、スイカやメロンも食べるしね。

お腹が空いているときが良さそうなので、朝ごはんの1品に加えてみました。

すると・・・

ぱく、ぱく、ぱくぱく!

すごい食いつき!お代わりをどんどん欲しがって、ついには・・・▼

f:id:pocoapocolog:20180906203847j:image

私からスプーンを取り上げて、自分でしゃぶりついてしまいました。

そんなに美味しかったか、ベビー!

ちょっとお行儀悪いんですけど、とても嬉しかった瞬間でした。

これで、ベビーも将来スタイル良くなるか?(笑)

 

プレーンヨーグルトも離乳食レシピに取り入れたい

ダノンは、ちょっと値段が高いのが悩みどころです。なので、プレーンヨーグルトと合わせ技でベビーにはあげたいんですが・・・私の経験値では、ヨーグルトと言ったら、ドライフルーツや蜂蜜を加えるくらいしか思いつかず。ベビーには食べられないものばかりじゃんね。かと言って、ジャムを手作りするのも面倒だし。

そんな時に、離乳食の本を読んでみたら、いいこと書いてありました☆

ヨーグルトって、ボソボソしがちな食材を舌触り良くして滑らかに食べられる材料になるんだってさ!

f:id:pocoapocolog:20180906152538j:image

この「はじめての離乳食」っていう本には、かぼちゃのヨーグルト和えや、ヨーグルトソースなど、ヨーグルトを使った離乳食レシピが何個か載っているのを発見!こんな風に、ちょっと食べにくい・飲み込みにくい食材には、ヨーグルトを使ってみようかな。

 

 

これから少しずつ、試してみようと思います。

 

つづく。