すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

大宮八幡宮でお宮参り。産着のレンタルと、当日注意したい2つのこと。

大宮八幡宮で、お宮参り

今日は、義父母と一緒にお宮参りへ行ってきました。2日続いた雨が上がってよかった〜。場所は、安産祈願と同じく大宮八幡宮

f:id:pocoapocolog:20180310182923j:image

杉並大宮八幡宮 | 戌の日の安産祈願なら東京のへそ・子育厄除け八幡さまwww.ohmiya-hachimangu.or.jp

 

京王線の永福駅または西永福駅にある、安産祈願で有名なお寺です。芸能人もここでお祈りしてたり。

うちのベビーはあと5日で2ヶ月になるので、ちょっとお宮参りの時期としては少し遅めです。本来は生後30日前後で行くもの(うちでいえば、2月15日の週)ですが、2月は寒かったし、小さいベビーを連れて遠出するのは心配だったので、少し日程をずらしました。

 

産着を手配したところ

お宮参りで何を着せるか、悩みますよねえ。いろいろ検討した末に、「着物レンタル365」さんでレンタルすることにしました。

産着レンタル

初孫なものだから義母がこのお宮参りをかなり楽しみにしており、産着を決めるときには、いくつか産着の画像をメールして送りました。

▼種類もたくさんあるので、5つほど候補をあげて・・・・

女の子の産着レンタル

義母が選んだのはこちら▼

f:id:pocoapocolog:20180310204354j:plain

わたしは、そこまで「これじゃなきゃ!」っていうこだわりがあるわけでもなかったので、旦那と義母が好きなもので充分、と思ってました。多分、義母がベビーを抱っこするのだろうし。

 

お宮参り2日前

自宅に、産着セットが届きます。このような▼黒いバッグに一式。

f:id:pocoapocolog:20180309100951j:image

思ったよりコンパクトで小さいです。ビジネスバッグより一回り大きいくらいかな。

中身はこんな感じ▼ちらっ

f:id:pocoapocolog:20180309101006j:image

産着以外に、帽子、よだれかけ、お守りが入ってます。

 

お宮参り当日

大宮八幡宮の待合室で義父母と待ち合わせ。大宮八幡宮には、授乳室があり、そこにベビーベッドが2台あるので、お祈り前にオムツ替えを済ますこともできます。

うちと同じく1月2月から3月にお参りする日をずらした人が多かったのか、安産祈願のときより混んでました。境内に、ついたら受付で手続きをします。当日手続きした順にお祈り。3-4組くらい一度におこなわれます。

お祈りの途中でベビーが泣き出しても、モウマンタイです。うちの場合も、隣の赤ちゃんにつられて泣き出しましたし。太鼓や笛の音にびっくりして、さらに泣き出しましたし。お宮参りあるあるなんでしょう。気にする人はいませんでしたよ。

お祈りが終わったら、記念撮影。

f:id:pocoapocolog:20180310180826j:image

産着も、決まってるかと☆

結局、産着の担当はわたしになりました。自分が抱っこして泣かれるのは怖いみたいです。

 

一緒にセットなってた帽子とよだれかけ、つけるとこんな感じ。

f:id:pocoapocolog:20180310180836j:image

写真だとわかりにくいのですが、ピンク色のサテンぽい生地で、とてもかわいかったですよ。

 

お宮参りで気をつけること

時間に余裕をもって行動

お宮参りが初の遠出、というご家族多いかと思います。うちもそうでした。特に電車で移動するとき!うちは2回乗り換えしたんですが、ベビーがいるいないでは、スムーズさが大違い。駅の中を移動するのにエレベーターを探して乗らなくてはいけないので、乗り換え案内などで調べた運行よりも、時間がかかります!ベビーカーなので、ダッシュして滑り込み!!なんて出来ませんし。

電車1-2本、余裕をみたほうがよいです。

 

産着の汚れ

ベビーの動き・体調は予測できないかもしれません。飲んだおっぱいを戻したり、ウンチを催しちゃったり、暴れて産着を地面に落としちゃったりするかもしれない・・・そんな心配があったので、万が一汚したときのために、+1,000円で保障してもらえる「安心パック」をレンタルした時につけました。

f:id:pocoapocolog:20180310204740p:plain

多分、気をつければ汚さなくて済むんでしょうけど、1,000円をケチったばかりに10,000円クリーニング・補修でかかりました、なんて事態になったら最悪ですから。あくまで安心のためです。

 

レンタルした産着を返却

 産着は、翌日ヤマト便にて着払いで発送します。伝票は発送されてきたバッグの中に入っているのでご安心。

その中には、産着のたたみ方の案内も入っています。そんなに難しくないので、その通りにたたみましょう。

f:id:pocoapocolog:20180309101023j:image

往復の送料無料で、クリーニングも一切不要なので、このようにたたんで送るだけ。楽チンです♬

 

産着レンタル