すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

うす毛進行中のベビー、キウイ頭に挑戦

新生児のときより、うす毛

うちのベビー、4ヶ月になってもうす毛だなあ、このままでもかわいいけど、早くヘアアレンジもしたーい!なんて思っていたところ…新生児の頃の写真を見返してみたんですが、

▼産まれた直後

f:id:pocoapocolog:20180526080510j:image

▼生後4ヶ月

f:id:pocoapocolog:20180526080724j:image

今より新生児のときのが、髪の毛濃くないかーい!!

ま、まさか成長するにしたがって、薄くなっておられる。

ま、まあまだ4ヶ月だし、もっと薄い子だって見かけるから、全然気にしてはないんですけどね。

 

うす毛になった理由

赤ちゃんのうす毛具合は、遺伝です。

が、後天的な場合もあります。

ちょうど先週、4ヶ月検診だったので、診察の先生に伺ったところ、よくゴロゴロしたり動いたりする子は、頭を布団などで擦り付けるので、薄くなるんだそうです。

た、たしかに、うちの子は暇さえあれば、ゴロゴロして遊んでいるし、後頭部の一番布団に擦り付けそうなところが、一番薄くなってます…

でも、これはやはり一時的なものなので、心配する必要はないとのこと。ま、そうだよね。ハイハイやたっちする時間が多くなれば、頭を擦り付けることも少なくなるしね。

あと、産まれた直後の髪の毛は産毛で、その産毛が一時的に抜けおちる時期が、生後何ヶ月かしたら来るものなのだろうです。いったん抜け落ちてから、髪の毛がだんだん生えてくるみたい。ってことは、ベビーはこの先さらに薄くなるかも。

いずれも、ぜんぜんうす毛時期がない、もっさもっさ赤ちゃんもいるわけなので、十人十色ですね。

 

うす毛ちゃんのメリット

赤ちゃんらしくて、かわいいうす毛ちゃん。そんなうす毛ちゃんならではのメリット♡

 

あせもになりにくい

髪が多いと、汗がたまって蒸れますから

 

低月齢の赤ちゃんだとわかる

身体が大きくても、うす毛ちゃんだと小さい赤ちゃんって分かりますよね。

 

髪がすぐに乾く

お風呂が楽です。タオルで拭けば、即乾燥。

 

キウイ頭に挑戦

ちょっと前にブームになっていた、うす毛ちゃんならではのいたずら写真。

うす毛具合が、キウイみたーい。

f:id:pocoapocolog:20180525134611j:image

グリーンキウイよりも、ゴールデンキウイのが近いかな?

f:id:pocoapocolog:20180525134623j:image

 

ゴムや髪留めは使えないうす毛ちゃん。ターバンや帽子などに、これから挑戦していきたいなと思います。