すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アレルギーっ子も安心。おとうふ工房さんのアレルゲン対応の赤ちゃんせんべい

うちのベビーは卵アレルギーなので、毎日の食事はもちろん、市販品にも気をつけて買うようにしています。

市販のベビーフードやお菓子にも、アレルギー対応の商品、随分増えてきましたよね。

でも、やっぱり卵っておいしさの決め手だし、栄養価も高いので、生後7ヶ月以降が対象になる商品は、やっぱり卵ありが多くなってきます。

 

おとうふ工房いしかわさんの安心おやつ

いしかわさんは、愛知県高浜市にある有名なお豆腐やさん。

お豆腐以外に、お菓子も作っているなんて知りませんでした!

今回購入したのはこちら▼

f:id:pocoapocolog:20180927154337j:image

いしかわさんの赤ちゃん向けお菓子は、防腐剤・保存料・人工甘味料などの添加物が入っていない安心なおやつです。

 

赤ちゃんせんべい

まずは、写真右側にある赤ちゃんせんべい▼

f:id:pocoapocolog:20180927154332j:image

原材料は「うるち米、てんさい糖、食塩」のみ。とてもシンプルですね。

実際に食べてみると、やはり他の市販品と比べてシンプルなお味。お米の風味が生きている感じ。お米はお米でも、国産米だからかと。ま、日本のベビーせんべいって大体国産米なんですけどね。

赤ちゃんのうちはできるだけ薄味に、素材の美味しさを舌で知るようにした方がいいと言いますので、このせんべいはいいみたい。実際、うちのベビーもパリパリ食いついてます。

砂糖も「てんさい糖」なので、そこも高く評価したいところです。私はお砂糖を上白糖ではなく、オリゴ糖が含まれていてお腹に優しいてんさい糖をずっと購入してきていたので。

てんさい糖については、北海道のホクレンさんのサイトをご参照ください。

てんさい糖|ホクレン

 

亀田製菓ハイハイン」、岩塚製菓がんばれ!野菜家族」と比較して

ハイハイン」原材料▼

うるち米(国産)、でん粉、砂糖、食塩、植物性乳酸菌(殺菌)、貝カルシウム

岩塚のお子さませんべい」 原材料▼

うるち米(国産)、米粉(国産)、でん粉、砂糖、食塩

・乳酸菌・カルシウム入りなのが「ハイハイン

・でん粉を使っていないのが「赤ちゃんせんべい」

・砂糖じゃなく、てんさい糖を使っているのが「赤ちゃんせんべい」

 

この「でん粉」とは、コーンスターチとか片栗粉みたいな芋やとうもろこしを原料としていて、つなぎとしての役割もあるので、決して身体に悪いものではないかと思います。ただ、何を原料としたでん粉なのかはわからないんですけどね・・・

実際に食べてみると、口どけいいのは「ハイハイン」。なので、初めてベビーせんべいを食べる場合は「ハイハイン」のがいいかも。

いしかわさんの「赤ちゃんせんべい」はより手作り感があるためか、手焼きのせんべいのようにぷっくり膨らんだ箇所もあったりするので、食べていて楽しい感じがします。

 

クリームなしのベビーハース

お次は、ウエハースです。クリームなしなんて、珍しいですよね。

ウエハースにクリームなしなんて、自分が食べるとしたら物足りないような気がしますが、ベビー用ですもん。0歳児にはクリームなんてないほうがいいかと思うんです。だって、クリームっていくら栄養価を添加していたとしても、乳脂肪と砂糖ですから。

いしかわさんの「クリームなしのベビーハース」▼
f:id:pocoapocolog:20180927154341j:image

原材料は「小麦粉、おから(国内産大豆)、植物油(菜種油)、膨張剤(重曹)」

さすがおとうふやさん、ウエハースにおからなんて使ってます。なんか女子のおやつっぽい!そしてクリームがないだけに、材料もシンプル。

1袋に3枚入っています。
f:id:pocoapocolog:20180927154350j:image

実際に食べてみると・・・うん、薄味です。でも、シンプルな材料だけあって、香ばしい味わいがあります。生後8ヶ月のベビーにこのままあげると、これもあっという間に完食。簡単な食事やおやつなんかであれば、ヨーグルトとかディップするといいかも。

 

森永「マンナウェファー」と比較して

「マンナウェファー」原材料▼

小麦粉、ショートニング、砂糖、全粉乳、植物油脂、じゃがいもでん粉、とうもろこしでん粉、食塩、貝カルシウム、膨脹剤、乳化剤(大豆由来)、ピロリン酸鉄、香料、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD

原材料の種類が圧倒的に違います。

「マンナ」はカルシウム、鉄分、ビタミンが添加されているので、栄養の補給としては良さそうです。・・・が、その分、甘くて美味しくできているので、砂糖や粉乳も含まれています。ってことで

・甘さ控えめの天然素材を選ぶなら「クリームなしのベビーハース」

・栄養を補強したいなら「マンナウェファー」

ちなみに「マンナ」に卵は含まれていませんが、卵を含む製品と共通の設備で作られているそうです。軽度の卵アレルギーなら大丈夫ですが、重度のアレルギーの方は避けた方がいいかもしれません。うちのベビーは、「卵白クラス3、卵黄クラス2」ですが、この程度であれば大丈夫でした。

 

にしても、ウエハースって、せんべい以上に食べている時、ボロボロこぼれるんだよね・・・これはしょうがないか。

 

ダイソーのお菓子ケースに入れてみました

ハイハイン」にぴったりだったこのケース、いしかわさんのせんべい・ウエハースを入れてみると・・・
f:id:pocoapocolog:20180927154345j:image

3枚ずつははいりません。せんべい2袋・ウエハース1枚を入れることができました。

 

愛知県に行かなくても、WEBで買えるよ

おとうふ工房いしかわさんの店舗は愛知県を中心にいくつかありますが、

とうふや豆蔵、おとうふ湯葉いしかわ他、直営店舗・レストラン一覧|おとうふ工房いしかわ

店舗に行かなくても楽天などで購入できます。「おとうふ工房」だけに、赤ちゃんのおやつだけじゃなくて、自分や家族用に色々まとめて購入できるのがいいね。

【心シリーズ】赤ちゃんせんべい

価格:216円
(2018/9/28 16:05時点)
感想(13件)

赤ちゃんせんべいは、プレーン以外にもあり、

おとうふ工房いしかわ かぼちゃにんじんせんべい 30g

おとうふ工房いしかわ のりわかめせんべい 30g

「大豆せんべい」なんていうのも。

  

おとうふ工房いしかわ クリームなしのベビーハース おから入り 3枚X10袋

今回、買ってみた商品以外にもまだ種類はあるので、ベビーにまた買ってあげようっと。

おわり。