すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ミニマリスト系ママのコスメポーチとメイクアイテム

自分の持ちものをシンプル化させました!

究極的ではありませんが、もともとシンプルな生活をしているので、

よりスッキリさせた感じです。

 

ママメイクの源泉アイテム(35歳わたしの場合) 

メイク道具(洗面所に設置)

 まずは、洗面所に設置してあるメイク用品です。

こちらは旅行に行く時を除いて、基本的に自宅に置きっ放しにしています。

 

無印良品の小さいボックスに収まるだけに断捨離▼

f:id:pocoapocolog:20180619093007j:image

 

中身はこれ▼

f:id:pocoapocolog:20180619093038j:image

左から

◎ケース:無印良品

◎チーク:d プログラム チークトリートメントカラー

◎ルースパウダー:ヌーディクチュール02 ピュアピンク

涙袋アイシャドウ:キャンメイク ライティングリキッドアイズ01

◎眉マスカラ:ルアンプリュス

◎日焼け止め:ファンケル サンガード25デイリーUV

◎ファンデ:dプログラム メディケイテッドリキッドファンデーション

 

手抜きメイク①マスカラは使わない

「マスカラは必須!」って方が多いかと思います。目に何かしら施さないと、相当ぱっちり目な方をのぞいたら、なんか寂しいような幼いような印象になってしまいますもんね。

ですが、わたしはマスカラなし派です。昼間はマスカラ落ちが気になるし(目の下がパンダになってないか等)、夜まつ毛についたゴワゴワマスカラを落とすのも面倒臭いし。

ナチュラルメイクなら、コンタクトレンズをサークル有にして、まつげをカーラーで少し上げれば、十分ボリュームが出ます!マスカラないと、ほんと時短ができていいです。

で、友達とランチしたり旦那とお出かけしたりする時は、涙袋アイシャドウで少し変化をつけて、華やかさを出したりもします。

 

手抜きメイク②眉メイクは眉マスカラオンリー

以前は、ペンシル型や筆型のアイブローで眉を丁寧にカキカキしてました。

眉って、顔の印象を変えるから緊張しますよね・・・・

失敗したら、もう1回やり直しとか、本当にめんどくさい!

って悩みを何年も抱えたわたしの回答。

眉は書かずに塗る!

 

本来は、眉毛に自然なボリュームを与えて色付けする眉マスカラ。

本来は、アイブローペンシルなどで整えた後に使いますよね。

わたしがこれをアイブローしない眉にひと塗りしちゃいます。

乱雑に思えますが・・・・けっこう大丈夫です。しっかりかけます。

眉にかける時間も半分になるので、試してみてください。

アイブロウチェンジマスカラ 03 アッシュブラウン | Point Make ポイントメイク | Leun Plus ルアン プリュス | マツモトキヨシ

あ、あと。普通のアイブローよりも、減りが格段に少ないです!

 

 

 

コスメポーチ(バッグに入れ持ち歩き)

 

f:id:pocoapocolog:20180619093059j:image

 

f:id:pocoapocolog:20180619093124j:image

左から

◎ポーチ:キャンドゥ 100円

◎バンドエイド

◎猫の鏡:ダイソー 200円

◎目薬

◎あぶらとり紙:カネボウビューティーワークス紙おしろい(ピンクオークル)

◎マウススプレー:オーラツー

◎色付きリップ:DHC濃密うるみカラーリップクリーム

◎ハンドクリーム:お土産でもらったもの

 

 まず、このポーチ♡

100均で買ったものなんですが、けっこう優秀!

小ぶりで、ティッシュも入ります。

f:id:pocoapocolog:20180619093150j:image

ティッシュケース付きのポーチなのか、ティッシュケースにポーチがついているのかはわかりませんが、とにかく便利。今度キャンドゥに行く機会があったら、もう一個欲しいくらいです。

 

お出かけバックの中身はベビーのオムツなどがけっこう場所をとるので、わたしのメイク用品は極力減らそうとしたのがこの結果。

ファンデーション・パウダー類は持ち歩かないことにしました。

その代わりが、この「紙おしろい」です。

要はあぶらとり紙なんですが、ほんのーりパウダーが付いているので、これで簡単なお化粧直しできちゃうので、オススメです!

わたしのように、お化粧下手がパウダーで化粧直しすると、よれて余計変な感じになってしまうこともありません。なんなら、鏡なくても、この紙おしろいで化粧直しできちゃうわけです。

カネボウ Kanebo ビューティーワークス 紙おしろい ピンクオークル

価格:345円
(2018/6/20 10:36時点)
感想(0件)

 あと、このDHCのリップクリーム。ナチュラルに色づくので、普段使いにぴったり。

同窓会とか結婚式とかに行くわけでもない、普段使いにぴったり。

わたしは比較的肌色が白いので、レッドを好んで使っています。

刺激が強いリップは唇の皮むけができていますが、これはわたしの敏感リップにも優しいので、お気に入りです。

DHC公式オンラインショップ▼

DHC人気商品が最大70%OFF!

 

これからのメイク基準

これはナチュラルメイクだからこそのメイク用品数ですが、これがあればかなり間に合っているので、断捨離してよかったと思います。

やはり、古いメイク用品を使っていては肌にも悪いので、使用するものは厳選して、シンプル化・効率化を測って行こうと思います。

・・・・

ま、きちんとメイクしなきゃいけない場面も出てくるかもしれませんが、その時はリップクリームをもう少し映えるものに変えればきちんと感が出るのではないかなと考えています。