すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【子連れ旅行】首里城・美ら海水族館!ベビーカーでも楽しめる、

前回の続きです。

無事に沖縄・那覇空港に到着した私と娘。

飛行機から出てくると、ちょうど東京から別便で来ていた義母とも会えて。

さっそく、女3人旅のはじまりです。

 

初めての子連れ沖縄旅行、定番の首里城&美ら海水族館

 私と娘は沖縄は今回初めて。

義母は30年ほど前から度々、旅行にきているベテランです。

なので、この2泊3日のスケジュールはほぼ義母任せでした。

赤ちゃん連れならレンタカーが便利

那覇空港から、メインとなる観光施設やホテルはかなり遠くにあります。

全国の水族館ランキング1位の美ら海水族館なんかは、車で2時間!

そこが沖縄旅行のネックとなるのですが・・・

移動時間を楽しむしかないですね。

そして、移動手段としては3つあります。

◎車(レンタカー)

◎高速バス

◎ゆいレール(モノレール)

私1人なら、乗るだけで運転しなくても良い高速バスを選ぶと思うのですが、今回は1歳の子連れです。ベビーカー&お世話グッズを詰め込んだバッグ&トコトコヨタヨタ歩きの1歳児を抱えねばならないことを考えると・・・

高速バスは厳しい。。。。

出発時間に合わせて行動することは不可能。

その点、帰りに返却する手間はありますが、レンタカーにして正解でした。

f:id:pocoapocolog:20190319172415j:image

 多少騒いでもオッケー。

お菓子をあげてもオッケー。

コンビニなどに立ち寄りもオッケー。

高速バスと違って、チャイルドシートつけることができるので安心。

乗ってしばらくすると、気持ちよくなったのか、お昼ねタイム。

バスのが安く済ますことができるので悩みましたが、レンタカーにしてよかったです。

首里城

oki-park.jp

 首里城はモノレールでも行けるので、娘にも初モノレール体験をさせてもいいな〜と思ったのですが、レンタカーを借りたし、お昼時なので、さっと車で現地に行き、首里城内でランチをすることにしました。

「城」というと、坂道や階段が多くてベビー連れにどうかと思えますが、この首里城は子連れに嬉しい設計。

なので、場内も子連れが多かったです。

◎ベビーカーのまま入れるバリアフリー設計

◎子連れでも安心なレストランあり

◎敷地面積が広くてのびのびできる

 城内にエレベーターがあるので、ベビーカーも楽々入れます。

ただ、沖縄の資料展示物をゆっくり見ることは難しかったかな・・・

0歳児の方が騒がずにいてくれてよかったかも。

レストラン首里杜(すいむい)

初日にして、ザ・沖縄料理を楽しむことができました。

お子様用の椅子、お皿、食器も完備。

早く食べたいよ〜と言わんばかりの娘▼

f:id:pocoapocolog:20190314215613j:image

うちの娘は麺類が好きなので、島豆腐のチャンプルーと沖縄そばのセットにしました。

定食って、一般女性の胃には少し多かったりするけど、娘とシェアするとちょうどいい!
f:id:pocoapocolog:20190314215603j:image

ま、沖縄そばは、ほぼ娘が食べたんですけどね。

沖縄そばは、「そば」と名がつくものの、そば粉は入っていません。

そして、卵も入っていません。

なので、1歳児にも安心〜
f:id:pocoapocolog:20190314215550j:image

 麺類好きな娘、麺を切ってあげなくてもちゅる〜〜んと上手に食べます。

沖縄そばは、太くて長いもんね。

途中でもぐもぐしながら食べている様子に、義母はすっかり感心していました。

正殿(せいでん)
f:id:pocoapocolog:20190314215559j:image

メインとなる広場。

見渡す限り赤い建物なので、娘もキョロキョロ。

この頃には、ひさしぶりに会った義母にもすっかり慣れていて。

生い茂る緑を指さして、葉っぱ、葉っぱ、と一緒に連呼していました。

雨でなくてよかったな〜
f:id:pocoapocolog:20190314215555j:image

こんな舞を見ることもできて。

室内だったからか、赤ちゃん連れの夫婦が多いイメージでした。

守礼門(しゅれいもん)
f:id:pocoapocolog:20190314215609j:image

最後に有名な守礼門で3人揃って撮影するものの…いま、工事中なのね。

門の背後、ガチ工事が写ってる。

ま、しょうがないけどね。

1日目は、首里城のみ。

ホテルへ向かいました。

美ら海水族館

2日目は、美ら海水族館です。

沖縄に来たのも、これがメイン!

週末は鬼混みだそうですが、平日なので、ちょっと混んでるなーくらい。

f:id:pocoapocolog:20190319172429j:image

水族館、はじめての娘。

なんか動いてるものいる〜と言うように、じーっと魚たちを眺めてました。

f:id:pocoapocolog:20190319172709j:image

ベビーカーに入れたままよりも、抱っこしてあげたほうが良く見えるので、ずっと抱っこ。

誰も乗っていないベビーカーを、義母におしてもらいました。

お手数おかけしました、お義母さん。

問題は、ランチするところ!

館内のレストランは混んでいたし、カフェメインだったのでパス!

ビュッフェのレストランに行くほどは食べないし…

公園の屋台もさらっと見てみたけど…屋台メニューよね。

レストラン以外だと、やっぱり屋台的なメニューしかないです。

なので仕方なく。

娘と焼きそばを食べました。

f:id:pocoapocolog:20190319172442j:image

さすが麺好きの娘。

焼きそばの味が薄めだったこともあり、ちゅるちゅる楽しそうに食べました。

全然沖縄っぽくないけど…ま、こういうのも悪くないよね?

水族館の食事に関しては、もう少し下調べしたほうがよかったかもなー。

向かいの親子連れは、赤ちゃん用のご飯を持ちこんできてました。

ご飯のあとは、ちょっと散歩して。

園内には、こういうおもしろい?撮影スポットもたくさんありましたよ。

f:id:pocoapocolog:20190319172655j:image

もう少し大きくなったら、陶芸とかガラス吹きとか、たくさん遊びまわろうね!

 

おわり。