すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ベビーダノン・プチダノンはやっぱり優秀!南米ヨーグルトと比較@コロンビア

ヨーグルト好きな娘。

とくに、ベビーダノンはお気に入りで、生後6ヶ月からよく食べています。

ふつうのプレーンヨーグルトもいいんですが、あのほどよい甘さと、食べきれるサイズ感がいいみたい。

ほかの食べ物はボロボロこぼすのに、ベビーダノンだけは、しっかりと片手で容器をもって、もう片手でスプーンをにぎり、じょうずにすくって食べます。

底にのこったものも最後まで食べきりたくて、私にすくってくれと要望するほど。

そんなヨーグルト好きの娘、コロンビアのヨーグルトは果たしてどうなのか…

トライしてみました!

コロンビアのベビー用

コロンビアに限りませんが、南米のデザートは甘いです。それはヨーグルトも同じで。

甘ーいヨーグルトか、ギリシャヨーグルトが多くラインナップ。

子ども用のヨーグルトもいくつかありますが、その中でも甘さ控えめなヨーグルトがあったので、さっそくトライしてみることに。

f:id:pocoapocolog:20190426213935j:image

スーパーマーケットや、ドラックストアで購入できるこれ▲

ベビーダノンとの比較

まずは、いつも食べているベビーダノン・プチダノン。

ベビーダノンは、6ヶ月から24ヶ月が目安。プチダノンは、1歳から3歳が目安。

うちの子は1歳3ヶ月なので、ベビーダノンとプチダノンをそのときの気分であげてます。

ベビーダノン

f:id:pocoapocolog:20190427063420j:image

1パック45g入り。

フルーツ部分とヨーグルト部分の二層になってます。

1歳の娘が朝食のデザートに食べるのにちょうどいいサイズ。

すごく気に入ってるので、まだ食べるーとでも言わんばかりに、パックの底をいつまでもスプーンでほじってます…

最終的には、わたしが最後の最後まですくってあげてるくらい、ベビーダノンラブ。

冷蔵庫から出した瞬間に、手を叩いて喜びます。

ベビーダノン製品ラインナップ | ダノンのヨーグルトサイト

▼いちごの栄養成分

f:id:pocoapocolog:20190427070205j:image

▼にんじんとすりおろしりんご

f:id:pocoapocolog:20190427070208j:image

▼黄色の野菜10

f:id:pocoapocolog:20190427070016j:image

味によって少し栄養成分に違いがあるものの、誤差の範囲ですね。そんなに変わらない。

プチダノン

こちらはベビーダノンと比較して、甘さ控えめ、カルシウム量アップ。あと、カルシウムの吸収率をよくするビタミンDがプラス。

ベビーダノンとちがい、こちらはフルーツとヨーグルトが二層に分からず、混ぜ込まれてます。

▼りんご味
f:id:pocoapocolog:20190429234521j:image

f:id:pocoapocolog:20190429234525j:image
これ1個で、1-2歳の子が必要なカルシウムの1/4がとれる優秀品。

▼もも味

f:id:pocoapocolog:20190430045939j:image

もも味も、りんご味と同じ栄養成分。
f:id:pocoapocolog:20190430045944j:image
カルシウムって、大人も子どもも不足しがち。

牛乳嫌いな子は、これならカルシウム補給するのがよさそう。

うちの子は、牛乳もプチダノンも、両方好きですけどね。

Baby yogurt para bebés

f:id:pocoapocolog:20190429231105j:image

そんなベビーダノン・プチダノンと比較して、コロンビアのベビーヨーグルトはいかに…まずはっ!

1パック113gという量。

さすが海外製品だからなのか、乳幼児向けなのに大きい。ベビーダノンの2.5倍です。日本だと、ふつうに大人が食べるサイズです。

パッケージには、6ヶ月から食べられると書いてあるけど。

6ヶ月の子は、まさか完食したりしない…よね???いや、食べちゃうからこんなこのサイズなのかな。

じゃ、栄養成分はどうかというと

 エネルギー 120kcal

 たんぱく質 4g 

 脂質 3.5g

 炭水化物 18g

 ナトリウム 40mg

 カルシウムは、1日の30%がとれると書いてあります。

ってことは、ベビーダノン・プチダノンよりもカルシウムがとれると思われるけど、日本人の1歳児はこれ完食しない子多いのでは?

朝ごはんがこれだけとかなら、別ですけどね。

そしてそして。

やっぱりベビーダノンよりも、炭水化物の割合が多くて、ちょっと甘い。けど、他のヨーグルトより全然いいです。ちょっと甘いかもな〜くらいかな。

このメーカーは、味によって栄養価の違いありです。

▼りんご味

f:id:pocoapocolog:20190429231128j:image

りんごが入ってる分、脂質が少なく炭水化物が多め。

エネルギー 110kcal

たんぱく質 3g

脂質 2.5g

炭水化物 19g

ナトリウム 35mg

カルシウムは、1日の25%

 

▼シリアル入り
f:id:pocoapocolog:20190429231133j:image

かんたんな朝食になっちゃいそう。

このシリアル入りが、コロンビア人は好きなのか、ふつうのヨーグルトにもこのようにシリアル付きのものがたくさん売ってました。

エネルギー 130kcal

たんぱく質 4g

脂質 3g

炭水化物 21g

ナトリウム 70mg

カルシウムは1日の25%、葉酸15%、ビタミンB6も35%とれます。

f:id:pocoapocolog:20190501071245j:image

ベビーダノン・プチダノンのほうが、日本人にはあってるとは思うけど、南米コロンビアでこれだけ便利なヨーグルトがあってよかった!

やっぱりどこの国にも子どもはいるし、自分以上に大事に思えますもんね。

…といっても、こっちの赤ちゃんでもジュースバンバン飲んでたりするんですけどね。

うちの子、野菜ジュースが好きなのに、まったく売ってなーーーい!麦茶や黒豆茶もないです。

こっちの子は、水かジュースしか飲まないのーー??

1歳の娘、お気に入りに

とにかく、このBaby yogurt para bebésを気に入ってしまった娘。

f:id:pocoapocolog:20190426213930j:image

はじめは、ギリシャヨーグルトに刻んだフルーツを混ぜ込んで器によそって食べさせていたんですが、やっぱりこういう容器ごとすくって食べるのがいいみたい。

そして、すこーしいつもより甘いのもうれしいのかも。このまま加速して、お菓子大好きっ子にならないといいけどなあ。

将来の虫歯が心配な私でした。

コロンビア滞在も、あと10日あまり。楽しんでこようと思います。

 

おわり。