すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

「チコリコーヒー」をカフェインレスコーヒー代わりにして、美もゲットしたいw

むかしから、朝はコーヒーを飲むのが習慣でしたが、妊娠が発覚してから、自宅ではカフェインレスコーヒー(ノンカフェイン、デカフェ)に切り替えていました。

 

妊娠中、産後のカフェイン摂取量

妊娠〜授乳中の1年〜2年の間、カフェインは控えるように言われます。な、長い…!

といっても、まったく飲んではいけないわけではなく、1日1-2杯ならオッケーなのです。

www.skincare-univ.com

なので、わたしは自宅ではノンカフェイン飲料にして、外食やカフェでは普通のコーヒーやカフェ・オ・レが飲めるように備えています(*´꒳`*)

最近はデカフェメニューのあるお店増えてますが、なんだかんだ普通のコーヒーのが美味しかったり、お値段もお手頃だったりするので、外にいるときくらい普通にドリップされたコーヒーを優雅に飲んで一息つきたくなっちゃったりするんですよね。

 

お酒に加えてカフェイン量も制限されるなんて…食べるもの飲むものが色々制限されるなんて女は男より損!!なんて思ってしまうこともありますが、まあ期間限定だし、その分の愛情は子どもに捧げるのだから、できるだけ美味しい代替品を活用して、うまくやってきています。

 

ちなみに…

お酒は、ちょっとくらい飲んでしまっても、新生児を過ぎれば、飲んだ後の授乳を4-5時間あければ1杯くらいなら飲んでもオッケーと言われています。

www.skincare-univ.com

知り合いのお酒すきママは、その間はベビーにミルクで対応し、溜まったおっぱいはメデラで吸引して乳の溜まりすぎによる乳腺炎を防いでいるのだとか。

まあ、わたしはそこまでお酒ラブでもないので、妊娠発覚以降1年以上飲んでません。ノンアルコールビールで充分です。お気に入りは、アサヒドライゼロです♡何種類か試した結果、これが一番ノンアルの中でビールに近い気がする。

 

ネスレのカフェインレスコーヒー

一番リピしてるカフェインレスコーヒーはこれです▼

f:id:pocoapocolog:20180520094547j:image

ネスレゴールドブレンド カフェインレス

カフェインレス(ノンカフェイン)って、ふつうのコーヒーと比べると風味がどうしても落ちてしまうんですが、これはわりといい味してます。

80g入りで、1,000円前後。

詰め替え用は、60g入り・860円。3個セットなら、1個あたり705円。

安くはないんですが、高すぎるわけでもないし、まとめて買います。

 

ネスレオンラインショップ

ネスレ公式の他に、楽天などでも一番売られています。

 

 

カフェインレスコーヒーのかわりに

 

ルルー(チコリコーヒー)

カルディで発見して以来、妊娠前からたまに飲んでました。チコリコーヒーって、チコリっていう植物の根からできてるハーブ飲料で、フランスでは乳幼児からお年寄り、妊婦さんまで飲んでる健康飲料なんだとか!

前回飲んでいたのは、そのデトックス効果に期待したからでした。あと、ノンカフェインだから、夜に飲んでも安心だしね。

 

※日本では、妊婦さんの飲用は推奨してないみたいです。というのも、チコリコーヒー自体はノンカフェインでも、整腸作用などデトックス効果があるので、流産につながる危険性があるからなんだとか。

 

完全に興味本位で試してみたものなんですが、栄養価もいいし、いわゆるコーヒーの味ではないものの、けっこう美味しかったので、お気に入りでした。

価格も安いしね🎵

 

 

バーレーカップ(チコリコーヒー飲料

今回、買ってみたのはこちらのチコリコーヒー飲料です▼

f:id:pocoapocolog:20180520094559j:image

バーレーカップ(チコリコーヒー)

こっちはチコリコーヒーといっても、大麦、ライ麦のほうが配分が多いです。▼

f:id:pocoapocolog:20180520094611j:image 

原材料名の欄には、配合されている量が多い順に書いてあるので、毎回わたしはチェックします。砂糖やショ糖が入ってるかとかね☆

 

このバーレーカップ、1杯あたり12kcalと、低カロリーなうえに

グルテンフリー & カフェインゼロ

なんて、女のミカタすぎるじゃないですか!

大麦によるβ-グルカンが糖質の吸収をおさえ、チコリによる腸内デトックス効果が期待できるそうです。

 

粉末は、こんな感じでコーヒーよりも細かい粒子▼

f:id:pocoapocolog:20180520094619j:image

苦味はコーヒーよりも控えめ。

ふつうにお湯で溶かして飲んでもいいんですが、温かい牛乳で飲むのが美味しいです♡

甘さ控えめなミロとカフェオレを混ぜたみたいな感じ。ミロ好きな人にはぴったりかもしれません。

 

100g 830円っていう価格も魅力的♬

 〜楽天だと、少しお得に買えます〜 ※店舗では定価で売られています

 

 

久しぶりにこのチコリ飲料、飲み続けようと思います。