すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

新年!お返事できるようになった?【生後11ヶ月】

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ブログを始めて1年あまり。

毎日更新することはできませんでしたが、これまで続けてこれたのも、読者の皆さまのおかげです。

今年はもっとライティング力、撮影力、ブログ力を高めて、週5記事を目標に続けていければと思います。

生後11ヶ月の成長〜お返事編〜

お返事できるようになった?

ちょうど生後11ヶ月になった日のことでした。

f:id:pocoapocolog:20181230052810p:image

それまでも、たまに娘の名前を呼んで返事を促すことはしていたのですが、にこーっとするだけでした。

が、生後11ヶ月になった当日、たまたま一緒にお風呂に入ったとき。

明らかに、はっきりと!

自分の名前を呼ばれて、片手をあげてお返事したのです。

はーい!とあたかも言うように大きな口を開けて。

いやー、びっくり。

いやー、感動です。

念のため、もう1回名前を呼んでみても、はーいと返事をしたので間違いありません。

うれしくて、母が仕事から帰宅した途端にその瞬間を話しまくってしまいましたよ。

…が。

このパターン、「自分の名前」を認識していたというよりか、お返事する雰囲気のときに片手をあげていたのかも。

というのも

「みかん食べる子ー?」

「うんこした子ー?」

というような問いかけでも、機嫌がよければビシッと片手をあげてお返事してましたから…

うーん、どうなんだろう。

「1さーい」年齢のお返事訓練

名前にお返事できるようになってから、母がより多く仕込みをさせようとしています。

今、訓練しているのは年齢。

まだ生後11ヶ月ですが、1月中旬には1歳になるので、

「何歳ですかー?」

という問いかけに対して、人差し指を立てて答えるよう練習してます。

が、うまくいくこともいかないことも。

ビシッと人差し指を立てることもありますが、ほっぺに指をさしたり、鼻の穴に入れようとしたり笑。

そんなスムーズにはいかないけど、毎日のこんなやりとりに成長を感じちゃいます。

新年明けて、完璧に!

そんなこんなで新年明けて1月1日。

新年のご挨拶フォトを撮ろうとしたところ。

お名前のお返事完璧に!

f:id:pocoapocolog:20190101163801j:image

ビシッ!

機嫌が悪いとき、集中がほかに行ってしまったとき以外は、やってくれるようになりました。

年齢のお返事も…
f:id:pocoapocolog:20190101163807j:image

うーん、これはまだあやふやですが、近いうち完璧になりそうです。

 

そんなこんな。

今年も娘の成長記録を書いていきたいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

おわり。