すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

旦那帰国。4ヶ月間離れて住んでいた父親を赤ちゃんは覚えているの?

事件おきたり、地震があったり。

今年も日本は波乱の1年となる…でしょうか。

わたしと娘はどうしてるのかといいますと、ただいま東京なのです。

旦那が年末に帰国。

うちの実家で一緒に過ごしました。

で、旦那が再び赴任先に戻るまで1週間ほど東京本社に出社するので、わたしたち母子も上京してきたのです。

久しぶりの親子3人での生活。

4ヶ月離れていただけあって、娘も旦那もすこーし違和感あるようで…

単身赴任中の父親を赤ちゃんは覚えているのか

娘が帰国した旦那と会えたのは、12月28日の夕食時。

生後7ヶ月のとき以来、4ヶ月ぶり。

単身赴任中の心配

旦那が赴任する前、夫婦で心配しておりました。

それまで3人で暮らしていたとき、平日は会う時間が少ないものの、パパ大好きっ子だった娘。

一緒にお昼寝したり。

お風呂入ったり。

お散歩いったり。

それでも、やっぱりまだ7ヶ月の赤ちゃん。数ヶ月離れていたら、忘れてしまうのではないのか?と。

単身赴任中のやりとり

ほとんど毎日、LINE電話で顔を見せながら会話していました。

赴任先と時差が14時間あるため、電話できる時間は限られています。

日本時間の13時が、赴任先での夜23時。

わたしと娘はお昼ごはんを食べ終わり、旦那は帰宅してお風呂に入る前か後の時間です。

時差はどうしようもないので、お互いに負担ない時間を見つけて、毎日話す習慣に自然となりました。

一日仕事をして疲れた状態で娘の顔を見ると安心するみたいです。

本当に便利な時代。感謝。

それでも、やっぱりリアルに娘と触れ合っているわけではないので、毎日しきりに娘に会いたい、抱っこしたい、と旦那はつぶやいてました。

4ヶ月ぶりに会って

LINE電話は毎日していても、やはりスマホの画面にうつるだけ。

娘にとって、旦那はスマホの中の人になってはしないか…

4ヶ月ぶりに会った夕食後時。

旦那は感動そのままに抱きつくけれど…

娘は、だれ?とでも言わんばかりに眉根を寄せて怪訝な表情。

えー、やっぱり忘れちゃったのーー?

旦那プチショック。

まあ、でもギャン泣きされたわけじゃないから。たぶん、今までどこ行ってたんだろうって考えてるんじゃない?と慰め。

うーん、やっぱりこの時期の4ヶ月は大きかったかなあと思うも、心配は無用でした。

しばらくしたら、こんなに仲良しに。

f:id:pocoapocolog:20190104221648j:image

よかったね、旦那〜

お互いに慣れないご飯とお風呂

とはいいつつも、やっぱり娘も旦那もお互いに慣れてないことが。

それは娘の成長によるものが大きいです。

まずは食事。

旦那がスプーンですくったご飯、あまり食べようとしません。

f:id:pocoapocolog:20190104221632j:image

単身赴任する前は、すりつぶしたお粥だったからね。

食器とかわったし、一口で食べられる量も変わったし。

これは旦那側の訓練が必要ですな。

 

そしてお風呂。

数ヶ月前までは喜んで一緒に入ってたのに…ギャン泣き!

お風呂に入ること自体は好きな娘。

まだお風呂に入るほど心を許してないのか?

それとも、この数ヶ月でパパとは入らなーい的な乙女心が芽生えてしまったのか?

お風呂は一時帰国中もいつも通りわたしと入ることになるのか??

と心配してましたが、翌日にはすっかり仲良くお風呂に。

この4ヶ月間でおすわりやタッチができるようになり、お風呂の入り方も変わっていたことで、旦那の扱いが慣れてなかったみたいです(^_^*)

一応、入浴前に旦那にレクチャーしたんですが、イメージと実践はすこし違いますもんね。

 

そんなこんなで。

久しぶりに娘とふれあった旦那の感じるところでは…

娘との仲良し度が帰国前に戻ったというよりも、新たに構築されたような感じ

なのだとか。

確かにそうかも。

完全に4ヶ月に戻ったわけでもない。

少しずつ少しずつ仲良し度が増していく感じ。

でも、その親密化スピードは新規登場人物よりも確実に早いので、やっぱり赤ちゃんといえど父親を覚えていたんじゃないか、というのが今回感じるところなのでした。

 

おわり。