すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

旦那、再び単身赴任へ。食べて遊んで疲れた娘は車内でスヤスヤ。

先日、一時帰国していた旦那を見送ってきました。

親子3人で過ごした2週間ちょっと。

あっという間に過ぎてしまいました。

楽しかったなあ。

一日一日、すごく貴重な時間に感じることができて。特別なことでなくても、一緒にご飯を食べたり散歩したり。娘の寝顔を見たり、食べこぼしを拾ったり。

そんな何気ない瞬間瞬間に、幸せを感じた。

それもしばらく終わりです。

 

一時帰国していた旦那を成田空港で見送り。再び単身赴任へ。

成田空港には、私たちの他に、義父母とわたしの母も来ました。

第1ターミナルです。

義父母にとっては、息子である旦那だけではなく、わたしの実家である愛知県に戻ってしまう娘ともお別れになります。

母は、娘の成田から愛知県までの移動を心配して来てくれました。地味に移動時間長いし、わたしらの荷物がいっぱい詰まったスーツケースにベビーカーかかえての移動は大変なので…

母がいるとはいえ、ぐずり始めると大変なので、帰りの電車で寝てくれるよう作戦をしました。

「とんかつ新宿さぼてん」でお昼ごはん

みんな揃ったら、ちょっと早めにご飯。

もうチェックインできる時間になっていたのだけど、すっっごい行列だったので後回しに。チェックインしてからお昼ごはん、って人が多いからなんだろうね。

そのおかげで、店内も空いてました。

旦那の希望で、とんかつ屋に。

日本での食事も、これで最後だもんね。

コロンビアにも日本食レストランはあるけど、日本で食べる味とは少し違うらしい。

お寿司やさんは、カリフォルニアロールがスタンダード。

天ぷらは、1皿にこんもりと揚げたものが盛られてくる。

そして、食材が入手しづらいからなのか、日本人ターゲットだからなのか、ちょっと高いんだって。

成田空港は和食レストラン多めなのは、そのためかも。

レストラン・ショップ検索 | 成田国際空港公式WEBサイト

 

娘には、持参のおにぎり。

とんかつ屋なら、うどんあったから持参しなくてもよかったんだけど、無い店に入る可能性もあったからね〜

料理が運ばれてくる前に義母から娘にプレゼント。

f:id:pocoapocolog:20190118092238j:image

 

アンパンマンのオルゴール付きバースデーカードでした!

少し前にお誕生日祝いをしたものの、リアルな誕生日は、見送りの前日だったので。

娘、きゃーー!と喜びの声。

そして紙から音が出てくるのが、すごく不思議みたい。開いたり閉じたりを繰り返しながらじーっと眺めてましたよ。

おかげで、お利口に待つことができました。

いいタイミングにプレゼント、ありがとうございます。

おにぎり3つも食べ、食後のミルクもしっかり飲んだ娘。満腹で少し眠そうな顔つき。

いいぞいいぞ。もうちょっと待ってね。

 キッズパークで食後の運動

食後、旦那はチェックインへ。

第1ターミナルは、5階にチェックイン前でも遊べるキッズパークがあるので、他のみんなでそこで遊ぶことにしました。

そんなに広くないんだけど、滑り台が面白かったみたい。

1歳〜2歳くらいの子向けかな、このスペース。

f:id:pocoapocolog:20190117141622j:image

5F(出国手続き前エリア)

他の場所にあるキッズパークは、もう少し遊具があるみたい。

キッズパーク | 成田国際空港公式WEBサイト

でも、娘にはこれがちょうどよかったです!

ちょうどご飯どきなので、空いていたしね。

旦那もスムーズにチェックインできたようで、しばらくすると5階に姿が。

娘と最後の戯れをしてました。

しばらくお別れ。すっかり旦那に懐いてくれたね。

そしていよいよ出国。

最初は旦那を見てハテナな顔をしていた娘も、すっかりパパっ子になっていた頃でした。

お風呂も入るし。

朝、寝ている旦那を起こしに登るし。

お返事するし。
f:id:pocoapocolog:20190117141652j:image

旦那、さみしいだろうな。

次に帰国するのは6月なので、あと5ヶ月間は会えない状況です。

私たちもさみしいけど、それ以上に旦那がさみしがってます。

なので、仕事の調整をつけることができれば、春あたりに一度、娘と旦那の赴任先まで「旅行」しちゃおうかと!

娘と機内に長時間は大変そうですが・・・

なんとか頑張りたい!!!

1歳児との長時間フライト、いい方法あったら教えてください〜〜

帰りはスヤスヤ

帰りの成田エクスプレスでは、乗車と同時にスヤスヤ。

眠そうにしていたもんね。

最後にお父さんと遊ぶことができてよかったね。

新幹線でも、ゴソゴソキョロキョロしてはいるものの、お利口に。

帰宅したのは19時。

どうやら私、風邪をひいてしまったようで、悪寒が・・・・

人混みに紛れすぎたか??

お風呂はいって、ご飯食べて。

娘とほとんど同時に床につきました。

怒涛の3週間だったので、疲れが一気にきたのかもしれません。

また、翌日からはいつもの日常。

3人で暮らせる時がくるまで・・・頑張るぞ!

 

おわり。