すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アンパンマンショー@デンパーク(愛知県安城市)混雑具合は?雨天はどうなるの?

先週の土曜日に行ってきました「アンパンマンショー」。

秋に行った時は雨天でショーが開催されていなかったのですが、今回は気温が低いながらもしっかり晴れ!

風もビュービュー吹いてましたが、アンパンマンを観に来た親子がたくさーんいましたよ。 

 

アンパンマンショーのリベンジ!かなり混むから早めに席どり

 前回は、「デンパーク」でアンパンマンショーがやるというチラシを見て行ったのですが、あいにく雨天で・・・

DENPARK -- 安城産業文化公園デンパーク 公式サイト

なので今回、「デンパーク」でまたアンパンマンショーが開催されると知り、リベンジすることにしました。

アンパンマンショーはいつやるの?

 「デンパーク」はイベントがあるとチラシなどの広告で何かしらお知らせしますが、アンパンマンの公式サイトで、全国のイベント一覧を確認することができます。

www.anpanman.jp

旦那の一時帰国時は東京で3人暮らしをするので、その間にイベントやってないかチェックしよ〜っと。

開始1時間前に会場に行ってみると、席どり始まってる!

 今回、デンパークでのアンパンマンショーは、11時〜、14時〜、でした。

14時〜だと娘のお昼寝時間とかぶる可能性が高いため、11時〜のショーを行くことに。

私と娘、母の3人で車で現地に向かうと・・・

デンパークは9時半の開園なのに、9時40分の時点でゲート前の駐車場は満車!

え・・・こんなことってあるの?

これって、アンパンマンショー効果だよね・・・

普段、土日でもデンパークの駐車場は空きが全然余裕であります。

仕方なく、ゲート前の駐車場を通り過ぎ、道路向かいの奥の駐車場に留めました。

ここからゲートまで、歩道橋を渡らなくてはいけないので面倒なんですよね〜

ベビーカーでの横断歩道、ちょっと怖いし。

でもでも、やっぱりこれはアンパンマン効果だと確信。

なぜなら、まわりは0歳〜3歳の子連れ親子ばっかり!

さすがアンパンマンです。集客にかなりかなり貢献。

アンパンマンショーが開催されるのは、ゲートの前にある水の広場。

まだ開催1時間前だというのに、すでに「席どり」が始まってる・・・

え、こんなに?

地方のショーだからって舐めてました。

前の方のベンチはすでに空きがなく、一番後ろのベンチをやっと取れた▼

f:id:pocoapocolog:20190327084031j:image

みんな、持参したビニールシートを敷いて席どりしてます。

寒いので、席についている人はパラパラくらい。

私たちも、席どりして暖かいお店に駆け込みたいところだけど、後からどんどん席取りにくる人たちが!!

せっかく取ったこの席を逃すわけにはいかない・・・

ってことで、母には車へビニールシートを取りに戻ってもらうことに。

私と娘は、席確保のため、待機です。

寒そう・・・寒いよね・・・・

とりあえず、持参したアンパンマンのシールブックで暇つぶし。

母が戻って来てからビニールシートをベンチに敷いて、自動販売機で買った温かい飲み物で暖を取りました。

私たちより後から来た人たちは、ベンチ後方にある階段に座りはじめています。

階段だと、ビニールシートを敷いていても寒そう。

ベンチを確保できて、本当によかったです。

周りを見渡すと、待ち時間におやつ(早弁)を食べている人たちもチラホラ。

11時前だもんね、ちびっ子たちはお腹すいちゃうよね。

私も娘の好きな「かにぱん」を持って来ていたので、食べさせて時間つぶしをしました。

この▼母の手にある朱色のインクは、再入場のスタンプです。

f:id:pocoapocolog:20190327084040j:image

なので、ここからわかったこと、まとめ。
◎アンパンマンショーは開園と同時に行くべし

◎ビニールシートを用意すべし

◎待ち時間対策に、お菓子やおもちゃ必須

アンパンマンショーが始めると?

さてさて実際にショーが始めると?

一番後ろのベンチで、アンパンマンはこのくらいの大きさで見えます。

娘にはちょっと遠かったかな〜
f:id:pocoapocolog:20190327084021j:image

でも、階段には、黒山の人だかり!!!

開始20分前になると、この広場から簡単に出ることもできなくなるくらいでした。

ギリギリに広場に到着した人たちは、肩車でショーを見ていました。

娘はどう思ったのだろう、思っていたよりも興奮しておらず、不思議そうに眺めていました。

たまーに「アンパン」って呟いていたけど。

娘にとって、アンパンマンはぬいぐるみとテレビの中のキャラなのかな? 

ショー終了後のレストランは大混雑!お弁当持ってきている家族も。

さてさて。無事にショーが終わると握手会です。

実は私たち、アンパンマンとの握手会は前回やってるんですよね・・・

今日は寒いので、握手会は参加せず、園内でランチすることに。

おそらく、遠巻きでしたアンパンマンを見れなかった子たちなのでしょう、握手会にはすっごい行列になっていました。

水の広場をぐるりと回って、橋の方まで行列に。

これ、最後の子はいつになったら握手ができるのだろうか。

そして、ショー後のレストラン、フードコートも人がいっぱい!

中には、持参したお弁当を広げている親子たちも。

なんだか、保育園の遠足みたいな感じです。

とにかく、園内に子どもらがわちゃわちゃ。

私たちは空いてるレストランを求めて歩き回って。

最終的には、広場から反対のゲートにある地ビール工房でランチをすることに。

お子様メニューは多くはないのですが、アレルギー対応のカレーライスなどもあったりします。

こちらは空いてたので、落ち着いてご飯できてよかった!

安城の地ビール【デンビール】&地産地消レストラン【ホレ・フェスト】

園内のフラワーフェスタも、ついでに楽しむ

ランチの後は、同時開催しているフラワーフェスタでお花鑑賞。

娘もはしゃいでる。
f:id:pocoapocolog:20190327084054j:image

ご飯食べたら、なんだか暖かくなってきたね。 

雨だったらどうなるの?

前回デンパークで開催した時は雨天でした。

これは会場にもよるかと思いますが、デンパークの場合は屋外なのでショーは中止。

ステージにテントを移動させて、傘をさしながらの握手会のみになりましたよ。

雨の中、傘をさして娘を抱っこして・・・

キツかったです。

雨の場合は、なんとか屋内を確保して欲しいものです。

 

とにかく、いろいろありましたがまた行きたいなと思えるお出かけでした。

 

おわり。