すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

無印良品のカフェ、「選べるデリセット」で、アレルギーっ子でも安心!【名古屋・子連れランチ】

 先日、といっても1ヶ月ほど前のことになってしまいますが、名古屋駅にある無印良品のカフェに1歳娘とランチをしました。

ちょうど名古屋駅で沖縄旅行用の洋服を買うときに行ってみたのですが、思っていたよりも子連れに優しいという実感。

子連れなら、ファミレスやフードコードがランチの定番ですが、たまにのお出かけ時くらい楽しみたいよね〜

ってことで、さっそくレポ!

 

 

1歳娘と無印良品のカフェでランチをしたよ!これはリピする!

 

そもそも名古屋駅周辺で子連れランチできるお店が少ない

そうなんです、それが困るところなんです。

名古屋駅は、東京でいう東京駅にあたるところ(だと思います)。

新宿・渋谷・池袋のような要素もあるけど、やっぱりメインは旅行客やビジネスマンの方々が往来するための駅であると。

そのためか、駅チカでランチできるところといったら、そう行った方々向けのお店が多いわけで。

回転率が高いラーメン店とか。高級な和食屋さんとか。お持ち帰り用和菓子とか。

30代の母と1歳の娘が気楽に入れて、落ち着けて、多少汚しても良くて?

しかも子どもが食べても安心で、良心的なお値段。

そんなお店って、なかなかないんですよね・・・

迷った末、無印良品のカフェへ娘と入店

そんな中、名鉄百貨店の中に無印のカフェがあるのを見つけ、「ここにしてみよう!!」と。

娘が産まれる前に旦那といったことがあるけど、その時はお茶タイムだったし・・・

果たして子連れでもいいのだろうか・・・

そう思ったのですが、ベビー連れのお客さんが入店しているのを見かけまして。

「あ、いいっぽい、もう他にないからここにしよう」

そう決めました。

5組ほど前に並んでいましたが、まだ娘のご機嫌も悪くなってなかったので、普段は避ける行列(と言っても5組ほど)に並んでみることにしたのでした。 

Café&Meal MUJI名古屋名鉄百貨店

営業時間
10:00~20:00 フードメニュー 10:00スタート 
店休日
住所
〒450-8505
愛知県名古屋市中村区名駅1‐2‐4名鉄百貨店本店メンズ館6F
052-588-5861 
アクセス
JR東海道線・中央線・関西本線・名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)・名古屋市営地下鉄東山線・桜道線「名古屋駅」、近鉄名古屋線「近鉄名古屋駅」、名鉄名古屋本線「名鉄名古屋駅」下車 徒歩3分

 

 名鉄百貨店の中でも「メンズ館」にあります。

私は名古屋までは名鉄線を使うので、移動がとっても楽♫

けど・・・名古屋は東京ほど駅構内がまだ整ってませんから、ところどころに坂やら階段やらが出没します。

それが出てくるたびにベビーカーをエイコラセッと持ち上げて移動するんですが・・・

なんとかならないものですかね〜

こういう不便さを解消するのにも、時間とお金がかかるのは承知ですが。

これは、ベビー連れか車椅子ユーザーになってみないと、実感しないものですね。

ソファー席とテーブル席があります。子どもイスも座り心地いいみたい!

 さてさて、10分ほどすると席が案内されました。

どうやら、空いていれば子連れはソファー席を勧めてくれるらしく、「テーブル席でもよろしいでしょうか?」と店員さん。

はいはい、大丈夫ですよ。

落ち着いて座れれば、カウンターでも構わないです、私らは(実際にはカウンターはありませんでしたが)。

そしてテーブル席に着くと、ベビーチェアを用意してくれました。

f:id:pocoapocolog:20190312141522j:image

お股の支えがないとちゃんと座ることのできない0歳〜1歳児でも、このチェアなら安心。念のため、キャリフリー(チェアベルト)を持ってきていたけど、お店にベビーチェアがあるのなら、こっちの方が安心よね。

汚れて洗う手間もないし。

「選べるデリセット」、アレルギー表示もしてるので娘とのシェアもできたよ

 さてさて。席に着いたところで、料理の注文です。

無印は「デリ」なので、セルフサービスが基本です。

自分でカウンターに行き、料理を注文、盛り付けてもらって、支払いし、自分の席に料理を運びます。

なので、注文している最中、娘をどうするか問題がありますが・・・

1分、2分で終わるものでもないし、ずっと放置は心配。

なので、娘をベビーカーに乗せて注文することにしました。

ランチは基本、この「デリセット」

cafemeal.muji.com

Café&Meal MUJIでは、2/13(水)から、選べる3品・4品デリセットが新しくなりました。
今回のリニューアルで、ホットデリとコールドデリ、全てのデリから、お好きなものをお選びいただけるようになりました。
ごはんも、白米か、季節の炊き込みご飯をお好みでお選びいただけ、お出汁の香るお味噌汁がつきます。
また、ご飯とお味噌汁はお替わり自由です。

 これを、娘とシェアして食べようと!

ご飯はおかわり自由とのことですので、炭水化物好きな娘とのシェアでも大丈夫そう〜

選べる3品デリセット 税込 900円
選べる4品デリセット税込 1,000円

プラス200円でセットドリンクがつきます。
(※セットドリンクは、コーヒー、紅茶、黒豆茶、ルイボスティーがお選び頂けます。)

※取扱店舗 Café&Meal MUJI(青葉台東急スクエア、難波、日比谷、新宿、セレオ八王子、グランフロント大阪、渋谷西武、丸井吉祥寺、名古屋名鉄百貨店、越谷レイクタウン、京都BAL、天神大名、ラスカ平塚、府中ル・シーニュ、上野マルイ)

 ってことで、「選べる3品セット」にしました。

ほんとは、自分で注文した料理をテーブルまで運ぶんだけれど、娘と2人で来ている私をみて、店員さんが料理を運んでくれました。

感謝、感謝。

こちらから頼まなくても、気づいてくれるのって、嬉しいです。

こういうデリ系って、おしゃれさ命で量が少ないこと多いんだけど・・・

え!!けっこうボリュームあるぞ!!
f:id:pocoapocolog:20190312141518j:image

これ、3品です。3品デリでこれだけあるのだから、女性なら十分じゃないかな。

そして何より、無印のデリはアレルギー表示がありました

 これは、卵アレルギーのある娘をシェアする私にとって、大助かり。

どの料理に卵が使われているかどうか、調理経験があればだいたいわかるものだけど、入っているかもしれない微妙な料理(しかも美味しそう)なのって、ありますから・・・

今回も、ジャガイモのグラタン風のおかずが、卵入ってないとわかったので、これは娘が好きそうだと選ぶことにしました。

海藻も、白和えも、娘も私も好きなもの!

娘、とても美味しそうに食べてましたよ〜

 

おかずが選べるのって、とても楽しいし、とても満足できました。

まだ名古屋駅でランチする機会があれば、ぜひ利用したいお店です!

 

おわり。