すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

朝ドラ「なつぞら」に感化されて1歳娘と牧場へ!@愛知牧場

毎朝、NHKの朝ドラを観るのがすっかり習慣になっている娘1歳。

まだ、テレビ番組にはほとんど興味をもっていない娘ですが、アンパンマンと朝ドラは別なんですよね。

なぜだろう、毎朝釘付け。

テーマソングが子どもの目に耳に響くからなのかなと予想しています。

前回の「まんぷく」がかなり気に入っていて、テーマソングを「タタタ〜」と口ずさむほどだったのですが、今回の「なつぞら」も、やはり気に入っているみたい。

 なので、一度ホンモノの牛さんを見せてあげよう!ということで、母と3人で牧場へ行くことにしました。

 

 

愛知牧場に行ってきました

 愛知県の日進市にある、愛知牧場に行ってきました。

乳しぼりや、バター作りなど、牧場ならではの体験のほか、バーベキューやパターゴルフもできるので、子どもから大人まで楽しめる施設になってます。

www.aiboku.com

入場料が無料なのもうれしいですね!

平日は駐車料金も無料。ってことは、土日は駐車料金がかかるってことだけど。それでも、1日500円です。都会だと駐車料金うん千円かかったってことがしばしばありますから、ありがたいことです。

土曜日の朝なら空いてる

どこの施設もそうかもしれませんが、基本的に土日は混んでいます。

牧場も、基本的にはファミリーをターゲットにしてますから、土日が混みます。 

でも、週末にしかいけないけど、混雑しているのはいやってこと、ありますよね。

愛知牧場なら、午前中の早い時間に行くのがオススメです。

f:id:pocoapocolog:20190414075119j:image

 牧場内のお店やイベントは、朝10時から開始なので、それより前はどこも空いています。

私たちは、朝9時20分ごろに到着。駐車場もスキスキで、お客さんも子連れの方たちがポツポツ程度。

お店もやっていないので、この時間を利用して、お花畑をお散歩したり、餌を食べている牛さんたちを見学することにしました。

ポニーさんの餌やり体験

餌やりというと、指を噛まれてしまうかもと不安になりますが、この餌やりは心配なし。

有料ですが、備え付けの人参を板の上に転がすと、下で口をあんぐり開けて待ち構えたポニーが食べるという仕組み。

なので、子どもでも安全に餌やりができます。
f:id:pocoapocolog:20190414075054j:image

 それでも、娘はビビってしまって、他の子たちが上手に餌やりする様子を眺めていたんですけどね。

子牛さん、成牛さんを見学

それからそれから、楽しみにしていた牛さんの見学。

「なつぞら」で見たように、直接牛さんを触れる年齢ではないので、今回は柵の外から眺めるだけ。
f:id:pocoapocolog:20190414075106j:image

なぜか、牛と一緒にカラスもいましたが・・・仲良いんでしょうか。

けっこう大きな声で「も〜〜」と鳴いていたので、びっくりした様子でした。

もう少し大きくなったら、乳搾り体験もできるので、ぜひ数年後にも行こうと思います。

めっちゃカワイイ!子ヤギ・子羊が見れる、ウサギとふれあえる

これもまた、2歳になったら入ろうと思ったのですが。

めっちゃカワイイ子ヤギ・子羊の赤ちゃんがいるのです。「メー」って鳴く声もかわいすぎ!毛並みも真っ白で本当にきれい。

そこのすぐ近くまで行けて、ウサギやモルモットには触れる場所があるのですが、1人500円と有料です。

遠目から、中の様子を見ても、楽しそうでしたが、まだ1歳2ヶ月の娘には早そうだったので、これも次回にしようということになりました。

うちの子は、まだ動物がどういうものなのかわかっていないし、聞き分けもまだね〜

中に入っている子、2歳3歳と思われる子はとても楽しそうでした!

これも、次回は絶対入ろうと思います。

絶品のソフトクリームを初体験

さてさて、娘もお腹が空いてきたみたいなので、早めのランチタイム。11時前だけどね笑。

持参してきたおにぎりをベンチで食べることにしました。

ここ愛知牧場、軽食は販売していますが、どうも1歳児が食べてよろしいようなご飯はなくて。他のファミリーも、お弁当を持参していました。

で、デザートにはもちろん、特製のソフトクリーム!

練乳のような甘さがたまらない一品です。

これを食べるためだけに、愛知牧場に来る人もいるんだとか。

そんなに暑い日ではありませんでしたが、大人も子どももみんな食べてました。なのでついに娘も・・・ソフトクリームデビュー!!!
f:id:pocoapocolog:20190414075148j:image

 と言っても、私のソフトクリームを少し分けてあげただけなんですけどね。

こんなに冷たい食べ物を食べたことのない娘、まるで「冷たっ!!」と言うような顔つきをしましたが、やがてその美味しさに気づいたのか、もうひとさじ、もうひとさじ、と何度もおねだりしました。

こう言う甘いもでデビューも、時間も問題だと思うので。せっかくなら、市販のアイスではなく、自然の中で美味しいソフトクリームでデビューできてよかったんじゃないかなと思います。

ただ!

アレルギーのある子は、食べさせる前に原材料になにが使われているか聞いてみた方が良いかと。ソフトクリームって、卵入ってないんじゃないかと思っていたけど、中には使用されているのがあるみたい。

桜も満開^_^!花見スポットにも

何気に、桜もきれいでした。

ここ愛知県では、すでに葉桜になってしまっているところが多いのに、ここは満開。

意外なお花見スポットを発見できてよかったです。
f:id:pocoapocolog:20190414075137j:image

 

もうちょっと大きくなったら、また来ようね。

ベビーカーっ子ファミリーがとっても多い愛知牧場のレポでした。

 

おわり。