すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

娘のうんちが赤い!これって病気?と心配したら、原因は野菜ジュースでした

 近頃の娘、大人と同じものを欲しがるようになりました。

甘いお菓子や香辛料の強い料理は、「辛いよ!」「熱いよ!」など理由をつけて食べさせないようにしているのですが、そうでなければ食べさせてみています。

そのうちの一つが、子ども用ではない普通の野菜ジュースでした。

 

野菜ジュースお気に入りの娘1歳、ウンチが赤くなるの巻

 ちょっと焦った事件です。

ジュースをほとんど飲まない娘

もともと、娘はジュースを飲みたがりません。

いや、「今は」という限定付きなのかもしれませんが。

オレンジジュースも、りんごジュースも飲まない。

ま、飲まないといけないものでもないし、むしろ虫歯予防にもなるからそのままジュースは嫌いな子でいいかな〜と思ってました。 

野菜ジュースが気に入ってしまった!

 ところが。娘とフードコートで昼食をとっているときでした。

私が「野菜一日これ一本」を飲もうとしたら・・・

f:id:pocoapocolog:20190410101320j:image

 取られた!そして、飲まれた!

美味しそうにゴクゴク飲む娘。確かに、トマト100%のジュースよりは甘くて飲みやすいけど、そんなに美味しそうに飲めるものかのか。

っていうより、子ども用の紙パックではなく、200mlの大人用の紙パックで飲めることに驚き。

子ども用紙パックよりもスムーズに飲めているのは、ストローの口が大きいからなのかも。最近、紙パックの幼児牛乳、ストローが飲みにくいのか遊んでしまって困っていたんですよね〜。

これから、飲み物は200mlの紙パックであげようと思いました。

ウンチが赤くなった原因は、野菜ジュース。血便じゃなくて一安心。

初めて野菜ジュースを飲んだ翌日。

なんとなんと、見事にウンチが真っ赤に。どのくらい真っ赤かというと、トマトシチューのような色味(笑)

びっくりしすぎて、これは何かの病気なのかもとググりました。

けど、やっぱりこれは単に野菜ジュースの色がそのままウンチに反映しただけみたい。

ウンチが赤くなる要因で心配されるのは「血便」だけど、血の赤さではないし。 

 下痢ではなく、いつもの立派な「ウンチ」だし。

そして何より、娘は元気いっぱい。

翌日は野菜ジュースを飲ませないでおくと、普通のウンチに。

翌々日は野菜ジュースを飲ませてみると、また赤いウンチに。

やっぱり原因は、野菜ジュースだったのね〜

わかりやすいなあ〜

とにかく、一安心した事件でした。

お花見でも、野菜ジュースで乾杯

 それからというもの、この野菜ジュースがすっかり気に入ってしまった娘。

お花見でも、

f:id:pocoapocolog:20190410101351j:image

野菜ジュースで、ビールを持つ大人と乾杯です。

祖父母たちも、野菜ジュースを飲む姿を見て「こんなもの飲むなんて大人だね」と驚いていました。

 お出かけ先でも、やっぱり欲しがります。

f:id:pocoapocolog:20190410101333j:image

他の野菜ジュースも飲むのですが「1日分の野菜」「野菜一日これ1本」といった、濃縮系が好きみたいです。

炭水化物が好きな娘、お出かけ先でも野菜をカンタンに取れる手段になって良い傾向なのかも?

今後、食の好みはどう変化して行くのだろう?楽しみです。 

 

おわり。