すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

朝食の定番「アレパ」@南米コロンビア

コロンビアやベネズエラで定番の朝食、アレパ(arepa)。

なんか見た目は美味しくなさそう?に感じたけど、物は試し!食べてみましたよ〜

数日前の話です。

コロンビア版ホットケーキ・アレパ

こっちの人は定番らしいのですが、わたしは初体験!

小麦粉ではなく、トウモロコシの粉を使ったものだそうで。

f:id:pocoapocolog:20190430053652j:image

路上でも焼きたてのアレパらしきものを売っていますが、今回は市販のものを試してみることにしました。

いちから手作りでも、できそうなんですが▼

アレパ | 世界の料理レシピ

このレシピ見ても、ほんとホットケーキみたいな感じ。

けどわここは地元民が食べる味をそのまま体験するため、市販品でトライ。

手作りだと、無駄にアレンジしちゃいそうですもん笑。

市販のアレパを買ってみる!

さすが朝食の定番と言われるとおり、スーパーマーケットの冷蔵コーナーにはアレパがたくさん並んでいます。

それこそ、ピザのような大きなものから、子どもが食べる小さなものまで。チーズが挟まれていたり、練りこまれているものもあります。

大きめなものは、お肉や野菜を挟んで食べるらしく。

けど、ここはアレパ初心者のわたし。

ふつうサイズで、ふつうに食べてみようと思います。

で、買ったのがこちら。

f:id:pocoapocolog:20190430053711j:image

生地は真っ白。

原材料をみると、トウモロコシ粉、塩、保存料と、いたってシンプル。

けど、これは1歳の娘には食べさせるのは嫌だなあと思ったところ…

f:id:pocoapocolog:20190430053817j:image

賞味期限、4月24日!切れたらやん!!

たしかに、店頭で確かめなかったわたしに非があるけど。こういうのを置かないで欲しいよ…さすが南米。

まあ、2日くらい切れてたって、生物じゃないし、よく焼けばいっか☆ってことで、フライパンで両面をカリッと焼いて、バターと一緒に。

f:id:pocoapocolog:20190503113801j:image

旦那と食べました。

うん、悪くない!どうしても食べたくなる味かというとそうでもないけど、ヘルシーなホットケーキという感じ。

バターとよく合います。

けど、冷めたらおいしさが半減。アツアツがおいしいものでした。

 

市販品でもたくさん種類があるので、こんどは賞味期限の切れてないもので笑、別の味にトライしてみようと思います。

 

おわり。