すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

コーラは何歳の子どもから?「コロンビアーナ」、コーヒー入りコーラも飲んでみた!

 コロンビアに滞在して思ったこと。

どの人もこの人も、コーラが好きだなあって。コーラって、中毒性があるのでしょうか。それとも、甘い炭酸飲料に中毒性があるので、最もよく売られているコーラを飲む結果になるのでしょうか。

とにかく、どの人もこの人も飲んでいるのです。スナックタイムはもちろん、お寿司屋さんでのドリンクにもコーラ・・・

中高生ではなく、いい歳のおじさんおばさんがですよ?(←偏見)

そんな南米コロンビアで不思議に思った「コーラ」についてです。

コーラ大好きコロンビア人、でもコーラは何歳から飲んでいいの?

お酒でもないので、特に「何歳から飲める」「何歳から飲むのが望ましい」といったことは、メーカー側からの発信はありません。

けど、コロンビアにいると、けっこう小さな子でもコーラを飲んでいるんですよね!

公園で、おそらく娘と同じくらい(1〜2歳?)の子に、ペットボトルから飲ませている光景を見たときには驚きました。

まるで、水分補給にこれ飲んで見なよ!みたいな。

日本人の感覚だと、そんなに小さいときにコーラを飲ませることって、あまりないかと思います。あったとして、日常的に飲ませるのではなく、子供がどうしても飲みたいと駄々をこねたので仕方なしに少し飲ませるとか。

一体いつから飲ませてもいいものだろかと、日本人の場合をググって見たところ、特に正解はなくって、親の方針で3歳からだとか、5歳からだとか、小学生からだとか、みたいです。

コーラはいつからOK?! 炭酸飲料が子供に及ぼす影響 | ならいごとキッズ マガジン

カフェインもそうですが、私が気になるのは砂糖の量!

けど、こちらの記事にある通り、あまり子どもを縛りすぎると反動がありそうなので、3歳くらいになって飲みたそうにしていたら飲ませてみる、そうでなければ飲ませない、というように、うちはしたいなと思います。

(旦那がコーラ好きなので、デビューが早まる可能性ありますが・・・・)

南米のコーラと言われる「コロンビアーナ」を飲んでみると

コロンビアでは、定番のコカ・コーラがよく飲まれているのですが、それと同時に南米のコーラとも呼ばれる「コロンビアーナ」という炭酸飲料が飲まれています。

f:id:pocoapocolog:20190501052338j:image 

こちらの試しに飲んでみますと・・・ 

うん、コーラではないです。けど、炭酸飲料。ソーダです。

癖もないので、とっても飲みやすい。炭酸好きなら、間違いなく好きです。

実際、ボゴタ市内の飲食店に行くと、大抵このコロンビアーナが売られています。

スーパーマーケットでは、ファミリー用の大きなペットボトルで。

コロンビア人、このコロンビアーナが大好きなんですね!

「コロンビアーナ」の方がカロリーが低い 

 南米のコーラと言われつつも、コーラの味ではないコロンビアーナ。

栄養成分を、コーラと比較してみました。

f:id:pocoapocolog:20190501052343j:image

「コロンビアーナ」240mlあたり

エネルギー70kcal

脂質0g

ナトリウム

炭水化物18g

ー糖類17g

タンパク質0g

 

「コカコーラ」100mlあたり

エネルギー45kcal

脂質0g

ナトリウム

炭水化物11.3g

タンパク質0g

https://www.cocacola.co.jp/brands/coca-cola_/cocacola

 コロンビアーナの方が、少しカロリー低いんですね。コロンビアーナも十分甘いけどなあ。それだけ、炭酸飲料って、炭酸で甘さが麻痺されているってことかもしれませんね?

コーヒー入りのコカ・コーラ

コロンビアでは、コーヒー入りのコカ・コーラが大々的に売っていたので、購入してみました。

f:id:pocoapocolog:20190501052347j:image

どうやら、日本でも一時期売っていたみたいですが、いまは販売停止してしまっているようです。日本人受けしなかったのでしょうか・・・

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」ならではのおいしさと炭酸の刺激に、コーヒーの味わいを組み合わせた炭酸飲料「コカ・コーラ プラスコーヒー」を、2018年9月17日(月・祝)から、全国で発売します。

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20180905-14

確かに、コーラとコーヒー、変な組み合わせだなと思いましたが、ものは試し!

ちょっと飲んでみると・・・うん、悪くない!

一口飲むとコーラ、後味にコーヒーの風味。普段コーラは飲まない私としては悪くないです。むしろ、普通のコーラよりは、こちらを飲みたいくらい。

 

そんな、コロンビアのコーラ事情。私は最後のコーヒー入りコーラが一番のお気に入りになりました。コレは日本でも飲めるようになって欲しいなあ。

 

おわり。