すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【大人ニキビ】悩みから解放されるまで。わたしが変えた4つの生活週間と1つの方法。

ここ数ヶ月で気づいたこと。

ニキビができなくなった!!!

f:id:pocoapocolog:20191025045856j:image

就職してから産後まで、あんだけ悩んだのに、なぜこうあっさりと。

チョコレート食べちゃってるのに?

油っぽい揚げ物やポテトも、たまに食べてるのに?

 

ニキビの原因は人それぞれかと思いますが、わたしのケースをご紹介します。

もし、なかなか治らないな〜って方、ご参考になさってください。

 

 

アラフォーでも諦めない、わたしの大人ニキビが撲滅するまで。 

 この驚きに、思わずツイート▼

 

わたしのニキビ歴

わたしの場合、「思春期ニキビ」はほとんどできませんでした。

10代の頃は日焼け止めを塗るくらいで、メイクをほとんどしなかったことも原因かと思いますし、お菓子や揚げ物を食べる習慣がなかったせいもあるかと思います。

(人生で一番、スリムだった時代・・・懐かしい)

にっくきニキビに悩ませられる時が来たのは就職してから。

暴飲暴食。

睡眠不足。

仕事のストレス。

スキンケアをニキビ用に変えたって、敏感肌用に変えたって、皮膚科に通ったって。

全然、ダメでした。

一時的には治るものの、少しすると再発。

そして、それが繰り返されて後になって行く。

特に、あご〜首のニキビ痕はホントにがんごでした。

すっぴんになると悲しみの日々・・・

妊娠中〜産後のストレスでも、ニキビにやられました。

 

www.pocoapocolog.com

 

1年中暑い国なのに、あれ最近ニキビできないぞ?

ところがです。

常夏の国、パナマに引っ越して来てから、全然ニキビができなくなったことに気がついたのです。

夏は毎年ニキビができやすい季節だったはず。

しかも、日本にいた時よりハンバーガーとかジャンクなもの食べちゃってる。

 

\吹き出物の原因となる食べ物/

油分・糖分の多い食べ物
皮脂の分泌が増えてしまうため、吹き出物の発症・悪化を引き起こす。

香辛料が強い食べ物
汗の分泌を促すと同時に、吹き出物の大敵・皮脂の過剰分泌を引き起こすことがあるため。

脂質や糖分
吹き出物を防ぐには、ビタミンB類やビタミンCなど皮脂の分泌を抑える栄養素を多く含んだ野菜や果物を中心に、脂質や糖分を控えた食生活を心がけることが大切。

食事リズムの乱れ
吹き出物は食べ物だけでなく、極端なダイエットなど栄養バランスの偏りや、夜間遅い時間帯の食事など食事リズムの乱れが原因となることも。

吹き出物の治し方|頬・鼻・あごなど気になる吹き出物は、薬や食べ物で体の内外からアプローチ | Oggi.jp

 

 

なのにどうして?

原因がだんだんわかって来ましたので、ご紹介させていただきます。

 

①週3回、汗をかいて歩く

うちは郊外に住んでいますが、わたしは車の運転が「超」下手くそなので、平日の買い出しは娘をベビーカーに乗せて、徒歩で行きます。

これが、けっこういい運動なのです。

自宅〜スーパーまでは20分ほどなのですが、

・日中の気温30~31度(湿度80%)

・体重12キロの娘+買い出した食材たちを乗せたベビーカーを引く

・家〜スーパーまでの20分×往復を週2〜3回

かなり汗かきます!

家に着いたら即シャワー。

これが身体の中に溜まった毒素を追い出すデトックスに。

日本にいた頃って、こんなに汗を日常的にかくことありませんでした。

ニキビって、要は皮膚の中に老廃物が詰まってしまうことですもんね。

汗をかいて、余分な老廃物は出して行きましょ。

 

②1日2回のシャワー

 午前中の買い出しの後、すごく汗をかくのでシャワー。

買い出しがない日は、娘と公園で遊ぶので、帰宅したらすぐシャワー。

とにかく、パナマは年中暑いので、帰宅したらシャワーです。

そのおかげで、お肌に汚れがたまったままになることなく、スッキリ。

「洗いすぎは良くない」と言いますが、汗をかいたときは別。

しっかり洗って汚れを取った後、保湿すればオッケ!

 

③シリアルで便秘解消

 日本では、朝ごはんはお米かパンでした。

それに、ヨーグルトやフルーツ、たまに味噌汁がつくくらい。

けど、常夏のパナマに引っ越して来てからは毎朝シリアルに▼

 

www.pocoapocolog.com

 

どうも、これにしたことで「便秘解消」になったのです。

おそらく、シリアル自体というよりも、冷たい牛乳をぐいっと朝イチで多めに摂取することで、胃腸が活発に(少し緩く)なったからではないかと。

というのも、うちでは栄養まんてんのヘルシー系シリアルだけではなく、まるでお菓子のようなシリアルも食べたりするので(笑)

これはわたしだけではなく、旦那も同じ結果になってます。

わたしも旦那も、本来牛乳があまり好きではありません。

日本にいた頃は豆乳を好んでました。

けど、シリアルにかけるなら、やっぱり牛乳!

そこで、毎朝の牛乳が便秘解消に繋がってると発見できたのでした。

便秘解消でデトックス!

便秘の時って、ニキビ(しかも、大きいやつ)できますからね。

発汗と同じく、老廃物を出して行くことでニキビ撲滅に繋がったのでした。

 

④スキンケアを「dプログラム」に変えた

 これも大きいと思います。

わたしは本来、「dプログラム」好き▼

www.pocoapocolog.com

 

けど、2019年の夏から同じdプログラムでも、ホワイトニングラインに変えたことで、より一層ニキビが良くなったような気がするのです。

常夏の国、パナマでは年中紫外線ケアが必要。

だから美白モノは必須なのですが、これはお肌に優しいマイルドな処方なのに、潤いも十分。

おそらく、ニキビ跡がキレイになっていったのも、この選択がよかったのだと思います。

 

化粧水▼

美白モノなのにしっかり潤います。 

 

乳液▼

ベタつかず、しっとりむっちり。 

 

日焼け止め・化粧下地▼

薄すぎず、厚塗りすぎず、ちょうどいい濃さに。

お肌に良くない汚れや紫外線、まるっとカバー。

 

⑤皮膚科でニキビ痕をレーザー処理

 そうそう、上記4つの習慣に加えて。

日本を旅立つ前に、皮膚科で顔〜首をレーザーしたんです。

・コスメじゃもうどうにもならない

・手っ取り早く治したい

・日常のケアは大変

そんな方は、レーザーがいいです。

シミ・ニキビ跡を少しずつ薄くしてくれる上に、顔の産毛も薄くなります。

わたしは美容外科やエステではなく、「皮膚科」でやりました。

皮膚科の先生に受診してもらい、そこで併設しているエステでレーザー。

やっぱり皮膚科の方が安心だし。

レーザーは医療保険外だけど、一緒に処方してもらったビタミン剤は保険対象だったし。

お金の節約にもなるかと思います。

レーザーはすぐに結果が出るものではありません。

処置してもらって、数週間経ってから「あれ、キレイになった?」って気づくもの。

わたしは、3回照射してから実感して来ましたよ。

日本に一時帰国したら、また絶対に行く!!!

 

ニキビに悩んでいる方へ

上記は、わたしの治った事例です。

人によってニキビの原因は異なるかと思うので、色々やり方や習慣を変えて試して見るのが良いかと思います。

ニキビの原因は多様。

治し方も多様。

そのほかにも、今までいろんなもの・方法を試して来たので、次回以降にまとめて行きたいなと思います。

 

おわり。