すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

自転車チャイルドシート、OGK技研の5点ベルト「後ろのせ」を選んだ理由。

 こんにちは、ポコリンヌです。

先日、とうとう1歳9ヶ月の娘が自転車のチャイルドシートデビューをしました!

f:id:pocoapocolog:20191108034608j:image

実は「弱ペダ」にはまって以来、自転車で通勤してた、密かな自転車好きなのです。

・・・とは言っても、妊娠してからずっと乗ってないんですけどね。

けど、そろそろ自転車乗りた〜い!

気持ちいい風を感じたーい!

ってことで、自転車用のチャイルドシートを購入を決意。

 

そろそろベビーカーを卒業して自転車に乗りたい

 海外では、日本ほど自転車にチャイルドシートを取り付けているママさん・パパさんを見かけることはありません。

ここパナマでは、ほんっと見ない。

自転車=スポーツの用途に使っている人が多くて、週末になると道路はペダリストたちでいっぱいになるんだけど(これはコロンビアでも同じでした)、通勤通学で使ってる人はあまり見ません。

多分、暑いので自転車で通勤なんかしちゃったら仕事前に汗びっしょりになるからでしょうが。あと、わたしの住んでいる地区は郊外なので道は平坦に整備されているんですが、街中だと道路が凸凹で自動車も多いから、自転車は危ないということも、その理由かも。

けど、車の運転がすっごく下手くそなわたし。

娘が大きくなってくるとベビーカーの移動も大変だし、暑いし、ってことで。

ベビーカー離れの一環として、自転車での移動を開始する決意をしました!

 

チャイルドシートを選ぶポイント

購入にあたって、どのメーカーの、どの形のものを選ぶかは重要です。 

①前のせ or 後ろのせ

「前のせ」は、大人のサドルとハンドルの間にチャイルドシートを設置するタイプ。

メーカーにもよりますが、生後12ヶ月以上が目安です。

f:id:pocoapocolog:20191031000008j:plain

前のせ

【長所】子どもがぐずってないかな、よそ見してないかな、と様子がわかりやすいので安心です。

【短所】子どもが大きくなってくると、重心が前に行ってしまってフラつく可能性があるし、ペダルを漕いでいると膝がシートにあたることも。

 

「後ろのせ」は、大人のサドルと後ろ、後輪の上にある荷物置き場の上に設置するチャイルドシートです。

1歳から乗車できますが、推奨は2歳〜6歳が多いようです。

f:id:pocoapocolog:20191031035621j:plain

後ろのせ

【長所】子どもが邪魔にならないので運転に集中できる。前かごに荷物を入れても、子どもの重さを感じにくい。

【短所】自転車走行中に子どもの様子が見えない。

 

うちの子はまだ1歳9ヶ月ですが、身体のサイズは2歳半〜3歳と大きいので、この「後ろのせ」にターゲットを絞りました。

ベビーカーや服も同じなのですが、少し月齢が上のものを買うようにしています。じゃないと、本当すぐにはまらなくなる!

 

②ヘッドレスト等のサポート力

自転車の事故って、怖いです。

特に、近年は日本でも子どもごと転倒してしまう自転車の事故が増えているみたいで。

なので、子ども自身がしっかりバーを握って自分の体重を支えられるようになるまでは、できるだけサポート力のあるものを選んだほうがベターかと。 

・ヘッドレスト(頭部)

・シートベルト(腰回りの3点式、肩ベルトもある5点式)

・ステップ(足元が車輪に巻き込まれるのを防ぐ)

ま、わたしが小さい頃はこんなにフルサポートされてるチャイルドシートなんで売ってませんでしたけどね。

今の時代のやつは、本当によくできてます。

 

③レインカバー

 メーカー推奨のレインカバーが各種販売されています。

うちの場合は、そもそも雨が降ったら乗らないと決めているので検討外。

幼稚園は自宅の目の前だし、買い物と公園に行くだけだからね。

 

OGK技研の5点ベルトを買うことに決定! 

そんな訳で、熟慮に熟慮を重ねた結果、今回は安心のOGK技研さんのチャイルドシートに決定!

OGK技研株式会社

パナマでもチャイルドシート、安く売っていたんですが、どうも作りがちゃっちくて。

なので、輸送費がめっちゃかかったけど(後ほど夫に少々怒られる・・・)amazonでポチちゃいました〜〜

 

 

 

 

 

◎デコボコ道でも、子どもの頭が痛くない

 衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドをヘッドレストに採用

 

◎子どもが成長しても長く使える

(頭)高さ調整が可能なスライド式ワイドヘッドレスト

(足)4段階に高さ調整が出来るアジャスタブルステップ

 

◎ごそごそっ子でも安心
ズリ落ち防止、5点式シートベルト採用。しっかりホールド

子どもって本当じっとしてませんよね(汗)

けど、自転車に乗っている最中は動かないで欲しい。

この5点式なら肩も腰もしっかりホールドできるので安心。

 

amazonで注文して、いざ開封〜

とツイートしたものの・・・

さすがamazon、すっごく早かった!10日ほどで日本からパナマに届きましたよ。

輸送料が3万円強(!)したので、もっとゆっくりでもいいから船便で安く送ってくれたほうがよかったな・・・今更。

ま、無事に届いたし、オッケーとしちゃいます。

▼OGKヘッドレスト付コンフォートリアキッズシートPBC-011DX3 

f:id:pocoapocolog:20191019212748j:image

じゃん。
f:id:pocoapocolog:20191019212735j:image

ブラックを購入しました。結構大きい箱!
f:id:pocoapocolog:20191019212655j:image

開封すると・・・割とスペースに余裕あります。

商品自体が四角くないからしょうがないけどね。
f:id:pocoapocolog:20191019212741j:image

入ってたものは〜部品各種と
f:id:pocoapocolog:20191019212725j:image

ベルト、留め具。
f:id:pocoapocolog:20191019212659j:image

 そう、買って終わりではないのです。

組み立てなくてはいけない〜〜〜

これがネットで買うときのデメリット。

 

自宅で組み立て、自転車屋さんで取り付け

 うちは、説明書を見ながら自宅で組み立てて、自転車へ取り付けるところはお店でしてもらいました。

取り付けは、全部自宅でできる範囲の作業です。

けど、ネジの締まりが悪いことで事故に繋がってしまったら、後悔してもしきれないし・・・

それに、自転車購入したところなら、多分無料サービスでつけてくれるよね♫

ってことで、これにあった自転車を買い求めに街へGO〜

 で、買って取り付けしたのがこれ▼

f:id:pocoapocolog:20191028010521j:image

なんか色もちょうどいい感じ。
f:id:pocoapocolog:20191028010514j:image

黒のチャイルドシートにしてよかったな〜

パステルカラーの自転車にでもしない限り、マッチしやすいよね。

旦那も乗せて見たいと言ったので貸してみたんですが・・・▼ 

f:id:pocoapocolog:20191029034210j:image

ちゃんと子どものシートベルト締めてから走ってよねっ!

危ないじゃん〜〜

子どもが脱いでしまわないよう、毎回きちんとシートベルトは確認しましょう。

 

結論。

娘も喜んでいるし、買い物もスムーズにいけるようになったし、買ってよかったシロモノです◎

車の運転ができない(苦手)なママさん。

1歳過ぎたら、ぜひご検討を。

 

おわり。