すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

真似っこ娘、褒めまくりブーム到来。

こんにちは。ポコリンヌです。

子どもって、「真似っこ」が好きなものだと思うのですが、私が娘をとにかく褒めまくってるからか、娘も過剰に褒めて喜んでいるこの頃で…

 

あたかも容姿端麗、才色兼備

褒めるとうれしいと感じたからかもしれません。

機嫌が良ければ、とにかく褒めてくれます。

f:id:pocoapocolog:20200525061209j:image
f:id:pocoapocolog:20200525061217j:image
f:id:pocoapocolog:20200525061213j:image

 

わたしの顔をみて「かわいいね〜」

いやいや、うれしいけども。

お世辞とはいえ、この年になるとなかなか言われませんからな。

出先でそれを娘に言われたら恥ずかしいけども。

 

こぼさずにコップへ牛乳を注いであげると「上手だね〜」

娘がこぼさずに注げることは稀なので、できたら自然と褒めてはいるんですが、わたしは普通にこぼさず注げるからねー。

 

旦那への褒め言葉に至っては、「耳に穴あるね!」だからね(笑)

しかも、毎日確認して、褒めてあげてる。

そこ、褒めるとこーー??

ほんと、子どもの視点は面白いです。

 

けど、やっぱり自分が褒められるのが一番らしく、人を褒めたあとは必ず自分も褒めて終わります。

 

これも、幼児だからこそかわいく感じられますが、あと2-3年くらいたってもこのままだったら、ちょっと注意したほうが良いかな?

あまりに自己評価高すぎるのも、ね…(笑)

 

おわり。