すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

牛乳やお茶の遊び飲み、止まらないどころか加速する娘

こんにちは。ポコリンヌです。

ここ1年ほどの悩みです。

それは…

めっっっちゃ頻繁に飲み物を娘がこぼすこと。

いや、ぜんぜん治らない!!

ふつうに飲む分には、もうこぼさず一人で飲めるのに、途中からやらかしだすんですよね。

 

ふつうのコップ

→ちゃんと一人でこぼさず飲めるのに、途中で遊びだし、最終的にこぼす。

もしくは、飲み場所を移動したり、別のコップに入れ替えたりして、こぼす。

 

蓋付きコップ

→蓋をあけて飲み、最終的にこぼす。

 

ストローマグ

→同上。自力で蓋が開かないときは、大人に「あけて!」と強烈にお願いする。

 

はい、もうどうしようもありません。

 

コップ入れ替えると牛乳の味が変わるってこと?

f:id:pocoapocolog:20200527234243j:image
f:id:pocoapocolog:20200527233934j:image
f:id:pocoapocolog:20200527233938j:image
f:id:pocoapocolog:20200527233943j:image

 

牛乳をですね、いろんな容器に入れ替え入れ替えて遊ぶわけですよ。

食器ではなく、おもちゃも含めて…

おままごとのお玉とか、粘土が入ってた容器とか。

いや、汚いでしょ!!

毎日毎日、言っても聞いてやしません。

はあ、いつ辞めてくれるんだろう。

そんなある日のひとこと。

「お母さん、牛乳あじしたー♡」

はあ。

はあ?

そ、そりゃ牛乳あじでしょうよ。

コップに入れた牛乳を別の容器に入れただけなのだから。

そう、そのときは思ったのですが。

けど、今改めて考えてみると、なんでも「はじめは」知らないことばかりなわけで。

もしかしたら、娘が容器をあれこれ変えてるのは、牛乳の味がかわるかな?美味しくなるかな?と実験していたのでは!

そう思うと、もう少しこの遊びにも付き合ってあげてもいいかな、なんて考えてもしまうのです。

…いや、粘土の容器だけは即刻止めさせよう。

 

おわり。