すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

実家のストレスで "あごニキビ" 復活‥‥コスメや食生活を見直し!

 8月初旬に実家に引っ越してきた私とベビー。

お盆休みや年末年始などで1週間ほど過ごすことはあっても、長期で実家に住むのは15年ぶりです。にしても、実家ってある意味ほんとに変わらない!懐かしい、落ち着く感じはあれど、やはり変わってほしいところは多々あり。。。

そんな実家生活1週間を過ぎた頃に、発覚してしまいました。

 

あごニキビ復活!!

せっかく苦労して治したあごニキビ、実家にすみ始めてわずか1週間で急増!

産後しばらく経ってから、1個ポツンとできることはたまにあっても、暴発することはなかったニキビ。が、この実家生活で、あご〜首のラインに、ボコボコと皮膚の下に芯がある感じのニキビができてしまいました。それもたくさん。。。

この見えないニキビ、見た目以上に痛いやつです。そして、芯が内部に埋まっている分、なかなか治らない・・・・どうしよう。

 

原因は実家住まいのストレス

原因はわかっています。明らかに、実家に引っ越してきてからですから!

寝不足

 実家ではリビングと繋がった和室でベビーと寝ています。ベビーが階段から落ちるのが怖くて1階のこの部屋になったのですが。。。

うちの父は朝4時半に起きる超早起き生活なので、その物音で私も起きてしまうんです。もう少し気を使って静かに起きてほしいんですが、ドアの開閉、スリッパの音、洗濯機を回す音、いちいちうるさいのです。

もう年だから?ということもあり、もう少し静かにしてほしい旨を伝えても「そうか」「わかった」と返事をするだけ。多分、自分の行動がどれだけうるさいのかわかってないんでしょうけど。。。

夜も夜で、1時、2時、3時までリビングでお酒を飲みながら寝てしまっています。なんで自分の部屋のベッドでちゃんと寝ないのか不思議なんですけど。リビングで雑魚寝じゃ疲れも取れないだろうし。テレビもつけっぱなしなので、父が寝落ちたらテレビも切ってしまいますけどね!

ってことで、私は寝不足になってたのです。

f:id:pocoapocolog:20180915144222j:image

まあ、ベビーは父の物音をあまり気にしないて寝てるんですけどね!

便秘 

実家の生活は、朝は各自バラバラ。父母と弟はパンが好きなので、ほとんどパン。お昼は私が自分と弟、ベビーの分を作ります。夜はベビーの分は私が作り、母が他全員の分を作ります。 実家の味は濃いめ。

旦那と住んでいた時は、朝はご飯と納豆、お昼は各自、夜は和食。味は少し薄め。

実家に住んでいる今の方が、栄養バランスが良くないんですよね。これをどうにか家族にも自分にも負担なく改善したいなと考えました。

 

とりあえず、変えれることを探そう!

寝床は変えることができそうにないので・・・

とりあえず、できてしまったニキビを改善するべく試行錯誤した結果、2〜3週間ほどでけっこう落ち着いて来ました。どれが一番効いたというわけではなく、同時並行で色々見直したからかと思います。

では、今回改善した点をご紹介。

クレンジング・洗顔

洗顔料はこれまでいろいろ試してきていますが、その中でも洗い心地が抜群によかった「生練り洗顔」に買い直しました。

f:id:pocoapocolog:20180911084307j:plain

洗顔料って、各社いろいろ出ているからまだまだ試したい気持ちを抑えつつ・・・今はお肌の調子が戻ることを一番に考えて、これにしました。

pocoapocolog.hatenablog.com

 泡立てる手間もないし、美容液でも塗っているかのようにとぅるとぅるな洗い心地が気に入ってました。1本単価は3,500円弱と少しお高めなのですが、定期便なら2,764円ってことで、これを機に思い切って定期便にしちゃいました!

 というのも、マナラの定期便って注文回数の縛りがないことがわかったから。いくら気に入ってもやっぱり止めざるを得ない時ってありそうだし。

あと、お届け間隔が好きなように選べること。数ヶ月後に海外に行くので、まとめ買いをするのもありだなって思ってます。

そう考えると・・・普通に1本だけ買うのって逆にもったいない。

生練り洗顔[マナラ]

 

夜のクレンジングも、マナラにしました。

こちらも何回かリピしていて、使用感は気に入っていたし。ニキビケアにはまず毛穴の皮脂・汚れをクリアにすることが必要なので、それを根こそぎ吸着しながらも、お肌に優しいホットクレンジングゲルに決めました。

こちらも定期便だと安いしね。

pocoapocolog.hatenablog.com

 

マナラ ホットクレンジングゲル

 

 

化粧水・乳液

1個1個のパッケージが小さいのでちょっと高く感じるけど。。。。ファンケルのアクネケアラインは効いた実感はあったので、こっちのライン使いに戻ることにしました。

f:id:pocoapocolog:20180915191639j:image

確かに、ニキビ用なのにさっぱりし過ぎず、いい感じ。使用量は少なめで、ちょっと足りないかな〜と最初は物足りなさを感じるけど、両手でハンドプレスするとスッと浸透していきます。
pocoapocolog.hatenablog.com

 さすが、皮膚科医と共同開発した商品。

ニキビ用の基礎化粧品って、他にもたくさんあって、いろいろ使って試したい気持ちがすごくあるけど、やっぱりこれが今のところ一番良くてお肌が安定してくるので、やっぱりこれをリピせざるを得ないのです。

 

皮膚科医と共同開発したファンケルのアクネケアライン

 

ファンデ・パウダー

少々高くてもお肌に優しい安定の「dプログラム」に変更。敏感肌用コスメって、お肌に優しいけど仕上がりはイマイチだったり、汗落ちしやすかったりするんだけど、この「dプログラム」はしっかりしたカバー力もあるのに荒れないから不思議〜

この頃、節約モードに入って安いコスメに切り替えてしまっていたので、こっちにまた戻って来た時にやっぱこれだわーとありがたさを感じます。

できてしまったニキビも、この「メディケイテッドエアリースキンヴェール」っていうパウダーである程度カバーできちゃいます。

f:id:pocoapocolog:20180915191657j:image

 仕上がりはふんわーりした感じになります。パウダーは白くなるっていう口コミが書いてあったりするけど、それは粉をつけすぎなんではないかと思う。うすーくパフパフすれば白くならないし、充分カバーできてますよ〜

 

 

便秘にいい食品

便秘はお肌にすぐあらわれます。やっぱり身体の中の毒素はどんどん排出しないとですね!なので、お通じ対策も常にしていかなくては!

私の場合、遅延型アレルギー検査の結果、「寒天」との相性があまり良くないことが発覚したので、それ以外のもので解消しようとしています。

キウイ

 某情報番組で「キウイがお通じに効く!」と放映されているのを見ました。ゴボウを食べた時よりも、腸の中を高速で移動していたのを見まして。

その番組を見てからほぼ毎日キウイを食べていますが、確かに快調になりましたよ。

 

プルーン

東京で夫と暮らしてた時は毎日食べていたんですが、実家暮らしになってから食べていなかったのがプルーン。これも便秘の一因だろうと思い、まとめ買いするこうとにしました。食べすぎると便がゆるくなりますが、逆にしつこい便秘の時は1日くらいでスッキリして来ます。保存期限も長いので、プルーンは備えておいて損はないです。

 

 

ビタミンサプリ・漢方

 今までは「チョコラBB」のような、ビタミンBによって肌荒れを直す錠剤を買っていたのですが、この「くりかえすにきび・肌あれに」というキャッチフレーズにピンと来て買ったのが、「ヨクイノーゲンBC錠」。ビタミンだけではなく、ヨクイニンというお肌のターンオーバーを促す成分が入ったものです。

初めて買ったんですが、今まで飲んでいたビタミン剤よりも効いた気がします。今まではいまいち効いた実感なかったので・・・・

 

.ご参照になればなと思います。

 

おわり。