すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

めんたいパークとこなめ【子どもと夏のおでかけ】雨の日は涼しいところで。

今週の火曜日、愛知県は一日中雨でした。

こんな時、わたしとしては読書に耽りたいところなんですが・・・子どもはそういうわけには行きませんよね。うちの1歳児は、とにかく外出したい意欲まんまんなのです。

その日、ちょうど従兄弟が海外から一時帰国してくる日だったので、中部国際空港へ出迎えに行くついでに、親子で楽しめる工場見学に行ってきましたよ。

 

それはここ、「めんたいパーク」。

mentai-park.com

あの、明太子で有名なかねふくさんが運営しているところで、工場見学や試食なんかもできちゃうスポットなのです。

めんたいパークは、明太子の老舗かねふくが運営する
明太子専門テーマパークです。
来て楽しい、知って楽しい、食べて楽しい。

無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、
めんたいミュージアムやフードコートなど。

明太子の親であるスケソウダラの生態や、明太子のつくり方などを知ることが出来ます。
家族連れやカップルでも、大人から子供まで楽しめます。

 

明太子って、大人のおつまみイメージですが、意外にも乳幼児でも楽しめる工夫もされていました。

 

めんたいパーク@愛知県常滑市

 今回は、母(娘にとってはおばあちゃん)と娘、わたしの3人で行ってきました。

f:id:pocoapocolog:20190528162457j:image

真っ赤な明太子キャラがお出迎えしてくれてはしゃぐ娘。

館内には、こういう明太子キャラが所々散りばめられているので、幼児はそれだけで楽しんでくれます。

 セントレア(中部国際空港)のすぐ近くにあるので、地元の人だけではなく、観光やらバスツアーやらで訪れる方も多いのです。

そのおかげで、駐車場がかなり広いので、平日なら何の問題もなく駐車できます。

めんたいミュージアム

入場料無料で、明太子について学べる施設。子連れで入場料無料っていうのは、ありがたいですよね。子どもって、気分や体調次第でぐずったりしますから・・・

案の定、うちの腹ペコ1歳児は、ミュージアムはちょっと入ってすぐにランチタイムになってしまいました。

ほんとは、このミュージアム内もゆっくり楽しみたかったんだけど。

こういうお魚知識とか。

f:id:pocoapocolog:20190528162602j:image

明太子の歴史、作り方を映像もあったり。

ゲーセン(1種類だけ、間違え探しゲームをしました)もあったり。

明太子って、みんな同じようなサイズかと思いきや、バナナを5本くらい重ねたようなビッグサイズもあること。

ミュージアム内に、モデルが展示されてありましたので、お話ができる年齢の子であれば、とても楽しめるところになっているかと思います。

それだけでなく・・・・

実は、ショッピングモールのような乳幼児のお遊びスペースもあるのです!ブロックなどのおもちゃもあるから、子どもらを遊ばせておいて、大人たちは展示物を見て回るなんてことも可能!

めんたいパークHPには、そんなものがあるという記載はなかったので驚きでした。

おトイレには、広めのオムツ替えスペースもあるし、ファミリー思い!

もっと娘が小さい時から行ってみるべきだったな〜(0歳児なら、それほどお昼ご飯の心配しなくて済むし笑)

工場ギャラリー

ここ、今回行けませんでした・・・1歳児に明太子の製造過程は面白くないですからね。それより早く昼ごはん!!!って感じでしたので。

団体でない限り、予約も不要で見学できます。

工場稼働時間は、9:00〜17:00 

フードコートに1歳児が食べられるものはある?

フードコートでは、できたての明太子を使ったメニューを味わうことができます。

けど、明太子ってピリ辛なので、子供にはちょっと・・・況してや、離乳食を卒業したばかりの1歳児には食べることはできない。

ちなみに、明太子っていつから大丈夫なのかというと、明確な指標はないものの、だいたい2歳くらいからオッケーなのだそうです。

火を通したたらこは、2歳頃から

たらこや明太子は塩分が高いため、離乳食の際はなるべく控えた方が良いでしょう。

幼児食を食べられるようになる2歳ごろからはしっかりと火を通したたらこを少量であればOKです。

ただし、辛子明太子は唐辛子などの香辛料が多く使用されていますので、幼児期であっても控えましょう。

 

幼児期の食事「たらこ」「こんにゃく」は何歳から食べさせていいの?:スクスクのっぽくん

うちの子は、まだ2歳になっていませんが、体格も食欲も2歳児なみなので大丈夫かも?と思いはするものの・・・

心配なのは塩分よりも「卵アレルギー」。

鶏卵の卵アレルギーと、魚卵の卵アレルギーは、全く別物なのだそうですが、同じ卵系でアレルギーかもしれないし、体調次第で反応が強く出てしまうかもしれない。

っと、ちょっと心配だったので、選んだのはこちらのメニュー。

 


f:id:pocoapocolog:20190528162444j:image

◎たらこパスタ (明太子じゃないので、辛くない)

◎鮭おにぎり(からし明太子おにぎりは、母のもの)

この2品をわたしとシェアすることに!

 ただし、パスタは娘の分はソース少なめにからませてあげました。たくさんソースつ

けるとしょっぱくて食べなさそうだし、アレルギー心配だし。

と思ったのですが、あまりしょっぱくなかったようで、

たにしても、このおにぎり、かなり大きい!

f:id:pocoapocolog:20190528162450j:image

大食いの方でなければ、大人でもこれ1個でけっこうお腹いっぱいになる! 

これも娘とシェアしたのですが、具がかなり大きいので、具の多くはわたしが食べました。3歳くらいなら、そのまま食べられそうですが、1歳児には少し塩分つよめ。

もちろん、大人はとっても美味しくいただきました!

明太子ソフトクリームなんてのも売っていて、食べて見たかったけど、次にいく空港で甘いもの食べること間違いなしと思ったので、我慢しちゃいました。次に行った時には、食べて見ようっと。

工場直売店で、お土産を

当日工場で出来上がったばかりの新鮮な明太子を購入することができます。

f:id:pocoapocolog:20190531083915j:image

1パック2,000円ほどで、スーパーで売っている明太子と比べると決して安くはないのですが、容量も多いし、味も食感も全然違いましたよ。

試食コーナーも、普通の明太子、明太子マカロニ、イカ明太子、とあったので、一度食べてみたら良いかと思います。

◎辛子明太子

◎たらこ

◎明太子ふりかけ

を購入したら、くじ引きチケットをゲット。そこで、

◎明太子チップス

もゲットすることができたので、見事に購入品と重複せずにすみました。

食べるラー油的なものもあったので、それも気になったな〜

 

そんなわけで、けっこう子どもも大人も楽しめたので、酷暑となりそうな今年の夏、ここはリピしそうだなと思ったのでした。

 

おわり。