すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アロベビー(ミスト)、ミルふわ(乳液)、ニベアサンプロテクター(ジェル)。乳幼児にオススメなのはどの日焼け止め?

梅雨の時期になりましたが、ときとぎ晴れ間がさすと気になるのが紫外線。

自分のUVケアも気になるところですが、娘1歳のケアも気になるところです。

 

女の子ですもん、将来のシミそばかすにならないために…

わたしが小さい頃は、帽子をかぶることはしても、誰も日焼け止めを塗っている子どもなんていませんでしたけどね。

あ、でも海に入るときは、水着の上にTシャツを着て日焼けしすぎないようにしていたな〜

皮膚ガンやシミ・シワの原因になる紫外線。今や、UVケアは、老若男女問わず必須になってきているので、色々と試してみましたよ。

 

ベビー用の日焼け止め「アロベビー」を試してみて。クリームタイプ、ジェルタイプと比較してみたよ

 今回新しくチャレンジしたもの(ミスト)と、今まで使っていたもの(クリーム、ジェル)を比較してみます。

UVケア・虫除けが同時にできる「アロベビー」 

 便利な世の中になってます。

紫外線カットと、虫除けが1本で叶ってしまうという噂の商品をトライ!

「ALOBABY(アロベビー)」というミスト。

f:id:pocoapocolog:20190606212006j:image

【アロベビー UV&アウトドアミスト】

これ、新生児から使えるモノで、お湯で落とせるから、肌よわベビーちゃんでも安心とのこと。 

◎100%天然由来成分

◎純国産

◎合成紫外線吸収剤不使用

◎ディート(虫除け有効成分)不使用

◎無添加・無香料・無着色

◎SPF15 PA++

早速、一吹きシュッとすると・・・
f:id:pocoapocolog:20190606211835j:image

こんな感じで、白い液がパパッとかかります。

そのままささーっと撫でると、きれいに馴染みました。

白残りしなくてよし!
f:id:pocoapocolog:20190606212024j:image

娘の顔には、そのままシュッとすることはできない(ちゃんと目をつぶってくれない)ので、まず自分の手のひらにシュッとしてから、娘の顔に塗りました。

ちょっと独特な香りがしますが、香料が入っているわけでなく、天然素材の香りらしい。爽やかな感じなので、特に娘も嫌がりませんでした。

 

オーガニックだけに、1本2,000円ちょいするお品なので、ちょっと高いのがネックなのだけど・・・

ま、お出かけ前ってバタバタするから、ついつい日焼け止めか虫除けか、どっちかを忘れてしまったりするし、ミニマリストな私としては、これで持ち物が減らせるのであれば、買いかなと思いました。

 

乳液タイプ(ミルふわ ベビーUVケア)

娘が昨年、0歳児の時に使っていたUVケアはこれです。

和光堂さんの「ミルふわ ベビーUVケア」

ミルふわ ベビーUVケア|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂

なぜ、これを選んだのかというと、まず「スキンケアしながら日焼け止め」ってところ。赤ちゃんって、超敏感肌だからちょっとしたことでも肌荒れしちゃう。

新生児湿疹を復活させては困ると思って、少しでもお肌に優しいものをと思って買いました。

他にも、ポイントはあって▼

◎石けんで落とせる

◎新生児から使える

◎安心の「和光堂」ブランド

◎小さい(30g入り)ので、使い切りやすく、持ち運びやすい

◎1個650円と安い!

 

ネックだったのは、顔に塗ったときに少し白くなっちゃうかな〜ってとこ。

クリームタイプなので、小さい娘の顔にのばしにくかったのも原因なのかも。

けど、新生児ってお顔も小さいし、外出してもおくるみに包まれてオネンネだから、使う量も少なくて済んだので、これ1本でも一夏、余るくらいでした。

ジェルタイプ(ニベア サンプロテクトウォータージェル)

コロンビア旅行に持って行ったのがこれ。

「ニベア サンプロテクトウォータージェル」

 

キッズ用だけど、少しでも荷物を減らすために、母子兼用で使いました。

 

ジェルだけあって、お肌にスーッと伸ばしやすい!

◎SPF28/PA++
◎赤ちゃんの肌にも使える、やさしい使い心地(←赤ちゃんって生後何ヶ月なのだろ)
◎紫外線などによる乾燥を防ぐ
◎石けんや洗浄料で落とせます。
◎顔・からだ用。家族みんなで使えます。化粧下地にも。
◎ノンアルコール・無香料・無着色

腕に塗ってもベタベタしないのがよくって、使用感に関してはこれがいちばんよかった。娘も、ジェルタイプだとほんのりひやっと感じるのか、塗られて気持ち良さそうだった。

f:id:pocoapocolog:20190613081848j:image

 けど・・・

ジェルって、なんか塗っても日焼けする気がするのよね。

旅行中、毎日塗っていたけど、ほんのり日焼けしてしまったような・・・

ま、紫外線強いところに行ったので、ほんのりで済んだのが御の字だけど。

でも、クリームタイプよりも汗などで流れやすいのかも?

日焼け止めは、塗り忘れがないように、ベビーカーにセット

 そんなわけで!

この夏は、このミスト1本で乗り切って行こうかなと思い、ケア忘れがないようにベビーカーに予めセットしておくことにしました。

今まではバッグの中に入れていたのですが、バッグを変えるとつい中身も入れ替え忘れが出てきてしまって。

f:id:pocoapocolog:20190606211736j:image

 でも・・・

ちゃっかり私、このミストを自分にも使ってしまっているので、なくなるのが予定よりも早かったりして。

 

UVケアと虫除けをしっかりして、元気に外遊びやお散歩に出かけましょう!

 

おわり。