すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

肌あれ?ニキビ?のとき、日焼けどめはどれ使う?10年来のdプログラムファンが解説

春にテレビCMを見かけて知った方も多いかもしれません。

d プログラム 2019年春「花粉の季節にアレルバリア」篇|資生堂 - YouTube

資生堂【dプログラム】

f:id:pocoapocolog:20190609025240j:image

ベースメイクとスキンケアをメインとするブランドなのですが、じつは私、このdプログラムに出会ったのは20歳のときでして。

何度か浮気しつつも、かれこれ16年愛用しているわけなのです。

けど、なんやかんやトラブルかかえると、やっぱり戻ってきてしまうんですよね、dプログラムに。

もう若くもないし、あれこれチャレンジしないで、安定ラインに落ち着きがちなわたしから、dプログラムの下地について力説させてもらえればと思います。

 

dプログラム アレルバリア 夏に使えるのはどっち?

dプログラムの下地は、アレルバリアシリーズなのですが、CMをご覧の方は、花粉症対策の下地なのだとお思いになるかもしれません。

f:id:pocoapocolog:20190609025240j:image

もちろん、商品名のとおり、花粉症対策に持ってこいのメイク下地です。

けどこれは、花粉症のワンシーズン以外にもすごくつかえるヤツ。

1本3,000円と、プチプラとは言い難いお値段なのですが、その価値は十分になると感じられます。

アレルバリアシリーズの中でも、お肌を守りながらメイク効果もある下地が2種類あるのですが、どちらを買おうか迷ってる方も多いはず。

わたしも悩みましたよ〜

そこで、両方使ってみた感じをレポ!

dプログラム アレルバリア エッセンス

まずはこちらの、お色が付いてないタイプ。ふつうの日焼け止め風のものです。

花粉・ちり・ほこりなどの
微粒子汚れや紫外線から肌を守る

アレルバリアテクノロジー搭載で、空気中の微粒子汚れから肌を守ります。ファンデーションのつきやのりをよくする、化粧下地効果も。

SPF40・PA+++
40mL 3,000円(税抜)

・ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)
・ウォータープルーフ
・石けんで落とせる
・赤ちゃんの肌にも使える(新生児を除く)
・化粧下地効果
・肌あれを防ぐ

40mlなので、ワンシーズンで使い切れるのもいいですね。

メイク下地に

手に出してみると、こんなミルク状。

f:id:pocoapocolog:20190609025249j:image 

のびがいいので、するするっと肌に馴染んでいきます。

顔専用の日焼け止めなら、だいたい下地効果ありって書いてあるけど、実際は疑わしいモノもあったりします。

これは、もともと紫外線だけでなく、花粉や埃をブロックすることを意図しているということもあり、ちゃんと下地の働きをするんです。

つまり、メイクのり良し♡

そして、メイクがめんどうな日や、もともとお肌のキレイな人なら、これを塗って、パウダーをパタパタするだけで、薄化粧の完成。

わたしも、近所へのお出かけ程度なら、これで済ませてしまいます。

肌あれが気になるときのUVケア

肌あれしてる、けど、紫外線も気になる。夏って、ほんとこの2つの悩みが重複します。

日焼け止め効果のある下地って、どうもオイリーというか、毛穴塞いでるっていうか、肌に負担かけてるなって感じがして。

けど、UVケアをしないと、ニキビ痕が濃くなるっていうし…そんな状態のときは、心までどんよりな感じ。

そこで、資生堂さんに問い合わせてみました。

このアレルバリアは同じdプログラムの中でも、スキンケア製品と違って肌あれ防止を意図しているわけではないけど、肌にやさしい成分を使っているので、めちゃくちゃ荒れまくってるというわけでなければ、肌あれ中でも安心とのこと。

そして、わたしが南米に行く予定があるので、紫外線と肌あれが心配と相談したところ、アレルバリアの下地はどちらもSPF40あるけど、肌あれ中ならBBじゃない方がよりお肌にはオススメとのこと!

ということで、先日のコロンビア旅行ではこれで顔のUVケアをしたんですが、肌あれも日焼けもなしで過ごせたんですよ〜

首はドラックストアで買ったジェル状の日焼け止めで済ませてしまったので、ばっちり焼けてしまいましたけどね。

 

なので、

◎肌あれが気になるときのUVケアに。

◎きちんとメイクしたい人はファンデの下地に。

◎薄化粧が好みの人はパウダーの下地に。

こんなときは、こっちがおススメです。

 

dプログラム アレルバリア エッセンスBB

こっちは、いわゆるBBクリームのようなもの。つまり、アレルバリアの機能を持ちながら、これ1本で下地を完成させることができちゃうという優れものです。

 

花粉・ちりなどの微粒子汚れから
肌を守り、色ムラもカバー

アレルバリアテクノロジー搭載で、空気中の微粒子汚れから肌を守ります。BB効果で赤み・くすみも自然にカバーし、厚塗り感のない軽い仕上がりに。

SPF40・PA+++
40mL 2色 各3,000円(税抜)

・ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)
・赤み・くすみもカバーするBB効果
・10時間化粧もちデータ取得済み*
・化粧下地効果
・肌あれを防ぐ

* 当社調べ。効果には個人差があります。

 

つけ心地かるいのに、ちゃんとカバー

こちらのBBは、クリームじゃなくて、ミルク状。

f:id:pocoapocolog:20190609025227j:image

なので、お肌にもするするーっと馴染んでいきます。かなり伸びがいいので、上の写真に写ってる量は多いです。

これ、全部塗ったくっても、塗りきれずにお肌の上で余ってしまうので、きれいにフィットしてくれません。

すこーしずつ出してのばしていくと、やや薄めの仕上がりになります。

パウダーが無くても、これ1本でお出かけできちゃうくらい。

ここ1ヶ月は日本で暮らしているので、こっちを使ってます。

買い物やランチに出かけたりするときは、このBBから軽くパウダーをすればキチンと感が出て◎

ほんとに身支度が楽になりました!

 

ということで

◎朝の身支度を楽にしたい

◎ガッツリメイクじゃなく、ナチュラルに仕上げたい

こんなときは、こっちのBBがおススメです。

 

アレルバリアとの相性ばっちりな優秀パウダー

お粉については、他者製品をいくつか浮気したものの、結局dプログラムに戻ってくるわたし。

ドラックストアのプチプラパウダーも優秀だとは思ったんですが、お肌への優しさと日中の崩れなさを比較すると、やっぱりこれが一番!と思います。

dプログラム のラインナップの中でも、これが一番信頼できるくらい。

薬用エアリースキンケアヴェール

そんなパウダーはこちら。

10年来の友と化してます。

f:id:pocoapocolog:20190226142316j:image

つねに、予備をストックしてます。

ストックがなきゃ、安心できないくらい頼り切ってる。

だって、これパタパタすれば、ある程度はお肌のあら隠してくれるもんね。
f:id:pocoapocolog:20190226142337j:image

肌あれをケアし、
ニキビを予防しながら
瞬時に驚きのさらさら美肌を演出

肌トラブルも自然にカバーしながら
ケア効果まで叶えます。

10g 3,200円(税抜)ケース、パフ付き

・オールシーズン用

コンパクトも、ナチュラルなデザインで好き。
f:id:pocoapocolog:20190226142358j:image

鏡付きで便利!
f:id:pocoapocolog:20190226142418j:image

ヘビーユーザー過ぎるからかもしれませんが、すぐ無くなってしまうのが難点かなあ〜。

 

とにかく、いわゆるファンデが苦手な方、お肌が荒れやすい方には、ぴったりな商品の報告でした。

 

おわり。