すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

食べムラ・好き嫌いを対策【パスタ・お肉編】

 娘は1歳8ヶ月。

卵アレルギーはあるものの、おかげさまで健康そのもの。

月齢よりも大きく見られることが多いです。

基本的には食いしん坊なのですが、やっぱり出てきました。

「食べムラ」

ないしは

「好き嫌い」

離乳食を食べていた0ヶ月の時に好きだったものが、1歳過ぎてから急に食べなくなったり。

これ、育児あるあるなんだそうですが、なんなのでしょう。

舌が育ってきた証拠でもあるので、味付けを変えて見てもダメだったり。

ちょっとした悩みでもあったのですが、1つ解決したことがありました。

 

 

アルファベット好きな娘、ABCパスタを使ったら食べムラは解決

 それがパスタ、肉類なのです。

1歳すぎてからの食べムラ

 1歳になる前までは好きだったのに、食べなくったもの。

それが、肉類と、ショートパスタです。

肉類を食べなくなった

 1歳になる前までは、お肉大好きでした。

例えば、こんなハンバーグ▼

豆腐と鶏ミンチで作ったもの。今は、鶏肉ハンバーグも合挽きハンバーグも食べません。

ソーセージやウインナーは好きなんだけどなあ・・・

https://www.instagram.com/p/Bre8QiWlmns/

昼ごはん〜〜〜〜納豆ごはんしらす・鶏肉ハンバーグにんじん、ブロッコリーかぼちゃみかん〜〜〜〜月曜はストック野菜作り…数日で無くなるんだけど#離乳食後期 #卵アレルギー #生後11ヶ月

スパゲティは食べるのにショートパスタは食べない

あと、パスタ!

普通のスパゲティは好きなのに、ショートパスタはなぜか食べない。

パスタを食べなくったって、生きてはいけます。

これだけにしかない必要な栄養素が含まれているわけではありません。

けど、パスタを食べていただけると、外食が楽なんです。

日本ではパスタというとスパゲティがメインですが、海外だとけっこうショートパスタ率も高い。

それに、いつも外食はトマトスパゲティ、なんてのも飽きてしまいますし・・・

おそらく、スパゲティはちゅるちゅる吸い込むのが楽しいから食べる、ショートパスタは食べても面白くない、だから要らない。

そんな理由ではなかろうかと・・・ 

ABCの形をしたパスタを買ってみた!

たまたま買ってみたのが正解だった、アルファベットの形をしたパスタです。

ABCパスタ・ミートボールの缶詰

 まず、缶詰が売っていたので、買ってみました。

美味しいのかな・・・と怪しかったんですが。

f:id:pocoapocolog:20190918051721j:image

 まず私が味見。

うん。特別美味しいわけではないけど、悪くないのでこれで娘ご飯を作ってみよう。

缶詰を開けてみると、こんな感じ。

f:id:pocoapocolog:20190918051725j:image

 すっごく小さいアルフファベットのパスタと、ミートボールが入っています。

汁気が多いから、これをソースにしよう!

ってことで作ったのがこれです▼

https://www.instagram.com/p/B1H_eqhFs-d/

ミートボール缶を使って、お手軽うどん。最近、ABCにハマってる娘には、アルファベットのパスタが大ウケ💕 ・ミートボールうどん・えだまめ#1歳ごはん #幼児食 #缶詰アレンジ #うどんレシピ#卵アレルギー

 

 娘の好きなうどんのソースにしました。

(麺に野菜などの具がないですよね・・・すぼら料理ですみません)

混ぜるなら、なぜ普通のスパゲティにしない?っていうツッコミ、あるかもしれません。

ありがとうございます。

このABCパスタ、なんか柔らかすぎてうどんみたいな食感だったので。

けど、娘も喜んで食べてましたよ〜

小さくてつまみにくいながらも「ABC〜♫」なんて言いながら。

けど、ミートボールは食べなかったな。

確かにこのミートボール、そんなに美味しくはなかったけど。

ABCのショートパスタ+お肉入りソース

缶詰じゃない方も買ってみました。

今度はソースを手作りにして、そこに肉類を入れる作戦。

 

今回使用したABCパスタのパッケージ画像、なくなってしまいました。

すみません。

追加購入した時に、ちゃんと撮影しておきます・・・

 

▼買ったのはこれじゃないけど、こんな感じのやつ。

(娘は卵アレルギーなんで、エッグパスタは買えませんし)

 これを野菜入り豚ミンチ入りのミネストローネと和えると〜

f:id:pocoapocolog:20190827041959j:image

 娘の食いつきすごっ!

f:id:pocoapocolog:20190827041550j:image

 あっという間に食べ尽くし、私の分も欲しがるほどでした。

いや、この時使ったパスタが特別美味しかったわけではありません。

一つ一つ、「ABC〜」などと言いながら食べて♡

「appleのA〜」と言って、Aのパスタを娘の前に置くと、「A〜」と言いながらパクッ。

アルファベットも覚えられるし、楽しいし、食事も進むし。

これはリピです!

ABC以外にも、かわいいキャラものパスタもいいかも

ここパナマでは売られているのを見かけませんが、日本では可愛いキャラもののパスタも売ってますよね。

最近はminnieちゃんも好きになってきたので、こんなパスタも買ってみたいなと思います。 

 

 

 やっぱ、子どもご飯に「見た目」が重要ですよね。

かと言って、時間と手間はあまりかけられない!

そんな時に便利だなと実感した食べムラ成功例でした。

 

まだまだ克服するべき食材・料理はあるぞっ。

 

 おわり。