すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもの夜泣きと夫のいびきはナデナデでしずめる

こんにちは。ポコリンヌです。 子どもの夜泣きって、「寝言」だと聞いたことはありませんか? うちの子の場合、まさにそれだと思う節があるのです。 0歳の頃から、何時間も泣くというのは体調が悪いときを除いてなかった娘。 けど、必ずといってもいいほど、…

落ちた食べ物はお父さんいき!ってひどくない?

こんにちは。ポコリンヌです。 うちの子は、ぶどうが大好き。 けど、まだ皮が自分でむけないのです。 中南米で売ってるぶどうは日本のものよりも、皮が剥きづらいということもあるかと思いますが。 とにかく、「皮むいてー」と甘えてくるのです。 嫌がらせじ…

カレーパンマンが飛んでるような世界に住みたいよね〜【娘2歳の頭の中平和すぎ】

こんにちは。ポコリンヌです。 パナマはまだ外出禁止令中で、娘が外に出れるのは親の外出時間のみ。 私たちは限られた時間内に買い物を済ませなくてはならないので、実際には、娘は週2回くらいお散歩に出られるくらいなのです。 そんな娘と、自宅の窓やベラ…

自分がいちばん好き!瞳に写る自分をみて喜ぶ娘

こんにちは。ポコリンヌです。 娘がやたらとわたしの顔をじーっと見ているなと思ったら… というある日の出来事です。 自分だいすきな娘 はい、自分の顔がお母さんの目の中に写ってる。 それが、不思議で楽しくて、たまらなかったんですね。 娘にしたら、大き…

はみがき嫌いなのに、耳掃除は好きな娘。耳掃除は「耳かき」で。

こんにちは。ポコリンヌです。 みなさんのお子さんは、はみがき好きですか?あるいは、好きではなくとも、ちゃんと仕上げ磨きやれてますか? うちは、こんな感じ。 × はみがき →嫌い ○ 耳掃除 →好き △ 爪切り →気分次第 一番重要な、習慣化せねばならないは…

お菓子は控えさせたいけど…お菓子が大好きな娘、おかわりをゲットする方法

こんにちは。ポコリンヌです。 うちの娘、外出できないこともあり、もうほんと楽しみが食べ物と粘土しかありません… 困ってます。 冷蔵庫にあるものあるもの、すべて手をつけようとしてくるんですよね。 「おとうさんとはんぶんこ」なら、おやつのおかわりオ…

一口食べてはフォークを洗って欲しがる潔癖症?な娘。その申し出を断ると…?

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘、ほんと食事のお世話が大変です。 うどんのみ、きれいに大人しく食べてくれるんですが、それ以外はもう… 最近は、妙に細かいことを気にし出します。 すぐ汚すのに…ちょっと潔癖ぎみな娘 ほんと、めんどくさいのです。 …

幼児の隣でご飯を食べると、そっち側だけ汚れがち

こんにちは。ポコリンヌです。 食卓の座る位置、決まっているおうちが多いかと思います。 うちの場合、娘を真ん中にはさんで、右側が旦那、左側のやや奥が私になります。 娘はまだまだ遊び食べ真っ盛り。 いや、遊び食べでなくても、ふつうに汚れるし、隣に…

ノールックで「あーん」の危険性。なぜ、ハンドクリームをチーズにトッピングする…?

こんにちは。ポコリンヌです。 外出できないこともあり、家中でかくれんぼしたり、高いところへ登ったり、冷蔵庫を開けて物色する2歳の娘。 もう、ほんと目が離せません。 たとえ、大人しく食べてるときでも… 娘からの餌付けは注意すべし! 娘は、機嫌がよい…

こどもの下痢の原因、思い当たりがありすぎて

こんにちは。ポコリンヌです。 少し前に、娘が下痢になりました。 かなり痛そうで、二日間苦しんでいまして… まだコロナが治らないこの時期だけに、もしかしたらとの疑惑が脳内によぎりましたが、ただの下痢でした。 子どもってさ、どうして汚いことばかりす…

牛乳やお茶の遊び飲み、止まらないどころか加速する娘

こんにちは。ポコリンヌです。 ここ1年ほどの悩みです。 それは… めっっっちゃ頻繁に飲み物を娘がこぼすこと。 いや、ぜんぜん治らない!! ふつうに飲む分には、もうこぼさず一人で飲めるのに、途中からやらかしだすんですよね。 ふつうのコップ →ちゃんと…

真似っこ娘、褒めまくりブーム到来。

こんにちは。ポコリンヌです。 子どもって、「真似っこ」が好きなものだと思うのですが、私が娘をとにかく褒めまくってるからか、娘も過剰に褒めて喜んでいるこの頃で… あたかも容姿端麗、才色兼備 褒めるとうれしいと感じたからかもしれません。 機嫌が良け…

お父さんいや!が口ぐせの娘が、女を使ってくるとき

こんにちは。ポコリンヌです。 女の子あるあるかと思いますが、ついに娘2歳にも来ました。 「お父さんいや!」の時期が! 娘にとって、旦那は特別だったはずなのに〜。 これも、コロナのせいかしら笑 ずっと家でリモートワークしてるから。 娘、「お父さんい…

バンドエイド好きな娘、怪我を捏造するの巻

こんにちは。ポコリンヌです。 みなさんのお子さんは、嘘をつきますか? うちの娘2歳は、まだまだ嘘と呼べるようなものはつかないのですが、だんだん知恵がまわってきて、「ごまかし」はするようになってきました。 今回のネタも、そのひとつです。 かわいい…

個食をしたがる娘。家族そろってのご飯がいやなの?

こんにちは。ポコリンヌです。 コロナ以前から、週末以外は1日3食ずっと自宅ご飯の我が家。 旦那の勤務先は自宅から車で5分のところなので、ランチタイムには一度帰宅してくるんですね。 なので、家族でご飯を食べるという習慣が娘には… ついてないんだな、…

子どもって、砂糖と塩を間違えてなめちゃうものなの?

こんにちは。ポコリンヌです。 外出できないこともあり、娘は以前にも増して食への執着心が強くなってます。 お腹が空いてないときでも、何かしら欲しがるんですよね。 とにかく、勝手にキッチンにやって来て食べ物を探したりするので困ってるのですが… 調味…

コロナによる外出禁止令が緩和されて【パナマ】

こんにちは。ポコリンヌです。 今回は、パナマにおける外出禁止令中のできごとを紹介したいと思います。 新型コロナウイルス対策による施策 パナマにコロナウイルスが確認されたのは3月10日。それから、あれよあれよと感染拡大防止の施策が固まっていきまし…

アンパンマン、好きなのに虐待もするのはなぜ?(その理由がやっと分かりました)

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘は大のアンパンマン好き。 2歳ともなると、アンパンマンワールドの中でも他のキャラクターに目がいったりして 「メロンパンナちゃんが好き!」って言う女の子や 「ばいきんまんが好き!」って言う男の子も出てくるかと…

母に「うんちチェック」は要りませんw

こんにちは。ポコリンヌです。 まもなく2歳4か月になる娘、ひとりっ子ということもあり、とにかく私の真似をしたがります。 先日の歯ブラシ事件もしかりですが… 今回は私が恥ずかしい思いをする真似っこです。 うんちチェックは真似しないでね…(恥) いや、…

ヤブ医者(娘)の治療は、だいたいマスキングテープ

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳過ぎた頃からごっこ遊びが盛んになってきた娘。 最近のブームはお医者さんごっこです。 白いマスキングテープ好きなお医者さん パナマには、チトラという蚊のような虫がいます。それがまた、刺されると一か月くらい痒みが続…

バター盗み食いするおデブ志向な娘、母は共犯に…

こんにちは。ポコリンヌです。 日本ではコロナの影響により、市販のバター不足の声が聞こえてますが、ここパナマでは、ふつうに売ってます。 もともと、日本よりたくさんバター消費する国だからかな? というより、日本のバターって高すぎるし、通常時でもす…

歯ブラシで掃除している姿を子どもに見られてはいけない!という学び

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘は「真似っこ」盛り。 それは見ていてかわいいものですが、困ったことも… 親の真似して、新品の歯ブラシで掃除しだした娘 なぜでしょうね。 同じ歯ブラシでも、自分のものではなく、旦那のものをチョイスするあたり。 …

旦那のご飯を横取りする娘のやさしさは、食べかけトマトのトッピング

こんにちは。ポコリンヌです。 皆さん、子どもにマナーは教えてますか? うちは、なかなか浸透しなくて困っているところ。 食いしん坊な娘2歳、断りなく「ふつうに」「当たり前かのごとく」、旦那のお皿からおかわりするのです。 お父さんのご飯を横取りする…

ダイエットにりんご酢を飲もうとしたところ、「りんごジュース」と確信して飲みたがる娘

こんにちは。ポコリンヌです。 コロナによる外出禁止令の影響で、お家ご飯もパターン化されてきました。 そもそも、海外にいながらも和食が多かったのですが、外出できる曜日・時間帯が決められていることから、日本の食材を買いにいけなくなってしまいまし…

頭かくして尻かくさずな娘

こんにちは。ポコリンヌです。 うちは現地のケーブル会社と契約をしていて、日本のテレビ番組はNHKが観れるのですが、普段は地上波やケーブルテレビの番組ではなく、YouTubeを見ています。 なので、娘の好きな動画を流すことが多くて、そのリクエストの半分…

「コロナだったら?」心配しすぎた件

こんにちは。ポコリンヌです。 ここ1ヶ月、ずっと家の中で過ごしている娘。毎日いたずらばかりするものの、特に変わりなく、毎日元気に遊んでます。 そんな娘が、妙に機嫌が悪いときがありました。 泣き続ける娘、心配しすぎる親 結局は、わたしの心配しすぎ…

「ぱんだうさぎコアラ」の歌はうんちの合図

こんにちは。ポコリンヌです。 歌が好きな娘、いつも何かしらの歌を唄っています。 なので、その日もいつも通りかと思っていたのですが… 「おいでおいで」は、うんちのサインだった? おなじみの「パンダうさぎコアラ」の歌。娘が好きな歌のひとつです。 こ…

スプーン使う意味ない…ご飯を手づかみしてスプーンへ盛る娘【2歳3ヶ月】

こんにちは。ポコリンヌです。 今までイラストは落書き帳に描いて、スマホで写真を撮り、少し明度調整したものを使用していましたが… ついに、イラストアプリを使って描いてみましたーーー! 精度は大して変わらないかもしれませんが、書き直しが何度もでき…

テレビっ子な娘の、上から目線のもの言いにイライラ【新型コロナ】【外出禁止令】【自粛】

こんにちは。ポコリンヌです。 新型コロナウィルスの影響で、まる1日自宅で過ごしてばかりの日々ですね。 幼児とずっと一緒にマンツーマンと、かなり心身が消耗します。 元気であれば、元気であるほど、ね。 けど、2歳児ってまだできること・楽しめることも…

アンパンマンのお世話に余念のない娘。「いや、それぬいぐるみだからさ!」とツッコまずにはいられない行動。

こんにちは。ポコリンヌです。 日本への帰国直前に、コロナで足止めを食らっているということもあり、うちにある娘のおもちゃは最低限。 けど、娘はそれでも毎日楽しく遊べているんですよね。 おもちゃは少ないなりに、在庫のあるものを使って。 その一つが…